旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

イギリス留学記Vol.4 - 3/3/2017~3/4/2017 - 念願のFish and Chips!さらにはハリーポッターも!!

f:id:k3eng:20181007002629j:plain

こんにちは!

今日も書いていきますよー!

 

 

なんかもう、2日分をまとめて書くみたいになっていますが、

 

 

一応日記も兼ねているので毎日書きたいんですよ!!

 

 

。。。それだけ言っておきます笑笑

 

 

 

 

 

3日

 

この日は朝一番の授業で、早起きでした。

 

と言っても日本の中高生と同じくらいですが...笑

 

 

そして乗った電車が二回三回とトラブルに遭い、、、遅れました。笑

 

授業自体は普通に参加できたし、話も全然ついていけたのでよかったです!

 

 

この一週間だけで何回か遅延したり、予定の電車がキャンセルになったりと、

 

意外とロンドンの電車は止まりやすいな

 

と感じました...。

 

 

 

二時間目は

 

一時間目でペアになった方とたまたま同じ教室でパソコンを使った自学の時間、

 

のはずが、、、

 

結局何もせずに

授業の1時間20分ひたすら将棋を打ち続けるっていう笑笑

 

 

それはそれで頭をフル回転させていました!笑笑

 

うん、ぽじてぃぶ!!笑

 

 

 

午後はクラスの授業で、この日は文法が中心。

 

 

そしてここで思ったのが、

日本以外の生徒は文法自体には弱い」ということ。

 

 

多分、

文法を気にすることなく

読んだり話したり聞いたりしているのでしょう。

 

 

日本人だって日本語を

「今は進行形だから"〜している"っていうんだな」

なんて考えてないですもんね笑

 

 

本当に、

英語を「言語として使っているな」

と感じました。

 

 

授業前半にやった、

日本なら簡単にやるであろう書き換え問題に戸惑っているのに対して、

 

最後にやった要約の練習(各国の特徴的な法律の文を読んで、ペアに自分の言葉で伝える)

めちゃくちゃうまかったです!!

 

 

僕はその逆ですね。

 

やっぱり

日本の「テストにだけ使える英語」の教育には疑問を持ちます。

 

 

日本語でも英語でも、

 

ディスカッションなどで

発言やアウトプットの時間のもっと増やすべき

だと思います。

 

 

 

こういった、

こちらに来て感じたことについてはまたどこかでまとめるつもりです!!笑笑

 

 

 

 

 

4日

 

今日は土曜日ですが、午前中だけ授業がありました。

 

そのぶん月曜日が休みになっていて、

観光してこい」ということだそう笑笑(多分、割と真面目に笑)

 

 

授業自体もほぼ映画を見ているだけでした笑笑

 

授業の内容は先生が決めているみたいで、この自由な感じがいいですね♪

 

 

映画は"Man of Fire"。

 

誘拐やその復讐の話。

www.imdb.com

 

 

もちろん英語なので、正直完璧にはわからなかったけど、

 

日本語の字幕でもう一度見て見たいと思いました!

 

いい話というか深い話というか...。

 

 

途中スペイン語で話すシーンが多く、

 

その度に先生がクラスのスペイン語を話せる生徒たちに

 

"What did he (she) say?"

 

って聞いているのが、

 

インターナショナル感があって面白かったです!!

 

 

 

 

そして授業後は観光!!

 

なんとまたまた、Westminsterに来てしまいました!!笑笑

 

k3eng.hatenablog.com

 

 

 

今回は本当に意図せずで、

 

先日のようにカフェで予定を立てようと思ってふらふらと探していたら、

 

気づいたら着きました。笑笑

 

 

London Eye

f:id:k3eng:20170305080208j:plain

 

三度目のBig Ben

 

結局PRETという、

おそらくイギリスの大手チェーンカフェでエスプレッソとサンドイッチを買って、

外の階段で地球の歩き方を見ながら食べるという笑

f:id:k3eng:20170305080622j:plain

f:id:k3eng:20170305080941j:plain

 

 

そこからUndergroundでTower Hillに行き、

 

今日こそTower of Londonに入りました!

f:id:k3eng:20170305081152j:plain

f:id:k3eng:20170305081306j:plain

 

 

中は半分くらいテーマパークみたいな感じで、

 

各建物がギャラリーになっていて、

王冠だったり甲冑だったり武器だったりが歴史の説明と一緒に飾られていました。

f:id:k3eng:20170305081519j:plain

 

寸劇のようなものもやっていたり、実際に戦っていたらこんな感じみたいな鉄像(?)が置いてあったり。

f:id:k3eng:20170305081630j:plain

f:id:k3eng:20170305081908j:plain

 

建物

f:id:k3eng:20170305082143j:plain

f:id:k3eng:20170305082545j:plain

 

ロンドン塔のカラス Raven

f:id:k3eng:20170305082732j:plain

f:id:k3eng:20170305083030j:plain

 

武器や甲冑もすごかった!

f:id:k3eng:20170305083152j:plain

 

 

出発前に

イギリスの歴史の本を本当にざっくり読んでいったので

なんとなくわかってのも楽しかったし、さらに深く知りたくなりました!

イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)

イギリスの歴史が2時間でわかる本 (KAWADE夢文庫)

 

  

 

 

そしてやっと、、

 

FISH and CHIPS

 

を食べました!!!

 

 

美味しかったですよ!!

 

そして結構ボリューミー笑笑

f:id:k3eng:20170305083432j:plain

 

 

イギリスの料理はまずいとよく聞きますが、

 

僕は今のところ

 

一度も

まずいと思ったことはありません!!!

 

ホントに場所によるのだと思います。

 

 

 

そのあと向かったのは

 

Leadenhall Market レドンホール・マーケット。

 

ここは何かというと、

 

「ハリーポッターと賢者の石」で、

ダイアゴン横丁の入口があった「濡れ鍋」の店があります!

 

どの店かわからず行ってしまいましたが

商店街としてもとてもおしゃれなところでした!

 

 

土曜日なのでお店はほとんど閉まっていました。

f:id:k3eng:20170305083643j:plain

 

 

最後に向かったのは、そう!

 

King's Cross Station!!!

 

 

ただ、地下鉄でしたから行くのもつまらないので、

 

「二階建てバスに乗って行こう」

と思って歩いていたのですが、

 

バス停が見つからない!!笑

 

 

1時間は絶対に歩いていたと思いますね笑笑

 

 

それでも、

 

うろうろしている間に虹が見えたり、

 

事件だか何かの撮影だかよくわからないのですが

人だかりに出くわしたので、

 

それはそれでよかったかな!!笑笑

 

 

rainbow

f:id:k3eng:20170305083926j:plain

 

多分撮影ですね!シャーロック・ホームズが出てきそう!!

f:id:k3eng:20170305084029j:plain

 

 

 

そしてなんとかバスに乗って、King's Crossに到着!

 

とても大きく、そして綺麗な建物でした!

f:id:k3eng:20170305084201j:plain

f:id:k3eng:20170305084540j:plain

 

 

行ったのはもちろん9 3/4線!

 

と言っても実在はしないので、レプリカのところへ!

 

f:id:k3eng:20170305084932j:plain

 

 

ちなみに、

 

上の画像のKing's Crossではなく、もう一つある小さい方の駅でした笑

 

 

併設のショップにも寄って、

 

お土産だけでなく、本まで買っちゃいました笑笑

 

これはもう、衝動買いに近いな!笑

 

 

杖のレプリカ売り場はオリバンダーの店を再現していました!

f:id:k3eng:20170305085041j:plain

 

お土産

f:id:k3eng:20170305085626j:plain

 

 

 

そして帰宅!

 

 

 

、、、からの今日最後のイベントは〜〜

 

今日からルームメイトが来ました!!!!

 

 

一人はもちろん快適でしたが、

やはり話す相手がいるのも留学に来たからには必要ですよね!!

 

 

しかもスペインの方!

 

スペイン語教えてもらいたいな!!

 

 

 

 

明日は朝から学校のWeekend Tripでストーンヘンジに行く予定です!!

 

 

めっちゃ楽しみ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記] 2019年4月25日

僕が運営する旅ブログ「旅狼どっとこむ」でイギリスの見どころを始め、様々な旅情報をまとめています!

こちらもぜひチェックのほど、よろしくお願いいたします!

 

www.tabirou.com

 

www.tabirou.com

 

 


スポンサードリンク