旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

イギリス留学記Vol.8 - 3/11/2017 - イギリスでサッカーしたぞ!!

f:id:k3eng:20181007014949j:plain

こんにちは!今日の様子を書いていきます!

ちょうど二週間が経過して初めて一日おきの更新ができました!笑笑

 

 

 

今日はまず、午前中にクラスの授業。

 

 

前半は「友達の浮気の現場を見たらどうする?

というディスカッションから始まり、

 

Designer Babiesについての文章やビデオを見てディスカッション。

 

最初のトピックは、男女で意見が真っ二つ。

 

女子は二人の間に干渉するべきという答えに対し、

 

男子は何もしない!笑笑

 

この辺は、万国共通なんですね笑

 

 

僕ですか??

 

サー、ドウナンデショウネーー

(そんな経験がないから。。なんて、、言ってませんよ。。。)

 

 

 

そして昨日の映画もですが、

 

初めて見る映像の理解度が低すぎて...。

 

単語がやはりネックですね。

 

勉強します。。。

 

 

Designer Babiesの話自体はとても面白いものでした!

 

日本ではあまり馴染みがないように思いますが、

 

遺伝子をいじって

親が求める条件の子供(性別、目や髪の色を決められる)を

「つくる」ということですね。

 

 

ガンダムSEEDでいうコーディネーターというところですね!笑笑

f:id:k3eng:20181007015340j:plain

 

 

こっちでディスカッションに使ったトピックを、

 

日本に帰って改めて自分で考えてみたいです!!

 

 

 

後半は、

Vocabulary Quizsということで、Taboo Game !

 

 

それぞれカードに書かれたワードを

禁止ワードを使わずに説明するというもの。

 

もちろん英語でです!!笑

 

Taboo Game

Taboo Game

 

 

かなり難しかったですが

これはとてもいい勉強になりますね!

 

 

答えるにしても説明するにしても

単語を知らないといけないですし、

 

説明するということは効果的なアウトプット方法だと思います!!

 

 

 

 

午後はパソコンの授業を途中まで受けて、

 

一度Piccadilly Circusへ行き、

 

FootballのスパイクとManchester Cityのシャツ、

フットボールパンツを買って学校のFootball Activityへ!

 

 

日本人が多かったですが、

 

もちろん他の国の人たちとも交流できて

 

さらに地元の方とも一緒にやるっていうね!!

 

 

スポーツは本当に

誰とでも繋がることができますね!!

 

 

とても貴重な時間だったし、いい汗かきました!!

 

楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな感じ!

 

 

もう折り返しだなんて早いものですね...。

 

 

最近は英語で夢を見たり

 

パソコンの設定が日本語で作業すると違和感があったりと、

 

英語に慣れてきたのかなと思えるところもありますが、

 

 

こんなところで満足することなく

先を目指していかないとですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして今日は3月11日

 

東北にいたとか、そいうわけではないですが、

日本人として触れないわけにはいかないです。

 

 

もう6年なんて早いですね。

 

 

前にも書いたように、多くの留学生が日本に興味を持ってくれていて、

そのほとんどが漫画やアニメです。

 

こういった、

もはや「文化」と呼べる漫画やアニメを広げていくことは

とても大切なことだと思っているし、

 

知ってくれているのは日本人としてとても嬉しい!

 

 

そういったことを

復興にも繋げられればより良いと思います。

 

 

さらには、日本のことについて色々聞いてきてくれます!

 

そういう時はもちろん

日本の誇れること自分の自慢なんかをすればよいです!

 

 

しかし、授業などで日本の問題は?と聞かれた時は、

もっとシリアスな話をしなければいけないです。

 

それこそ、災害や原子力、少子高齢化なんかですね。

 

 

正直僕は

どこまで復興が進んでいるのかはわかりません

 

 

わかった口をきくなと言われても良い立場

 

 

それでも、日本で起きた大きな災害として、

 

しっかりと僕たちは

記憶しておかないといけないですし、

 

考えていかないといけないと思います。

 

 

 

 なんかうまく言えないけど、とにかく

 

僕たちは日本のことを、

自分の国のことを

もっとよく知った方がいいのは間違いない

 

です。

 

 

 

「それが日本人の国民性だから...」

 

と言い訳するのも良くないですね。

 

 

 

「日本に誇りを持て」

 

なんてことは言うつもりはありませんが、

 

 

日本の外にいると、

 

日本は良い国なんだ

 

誇っていいところはたくさんあるんだ

 

と感じます!!

 

 

 

もっと自信持って、

胸張って生きていきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか綺麗にまとめましたが(笑)

 

この日本についてのトピックも留学が終わったらまとめ直したいな〜

 

 

やりたいことがどんどん増える!笑

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、まずは来週も頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[追記] 2019年4月25日

僕が運営する旅ブログ「旅狼どっとこむ」でイギリスの見どころを始め、様々な旅情報をまとめています!

こちらもぜひチェックのほど、よろしくお願いいたします!

 

www.tabirou.com

 

 


スポンサードリンク