旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

イギリス留学記Vol.2 - 2/26/2017~2/28/2017 - ロンドン到着!からの早速観光!!

f:id:k3eng:20181006224239j:plain

こんにちは!

留学記書いていこうと思いますが、まずはお詫びを...。

  

毎日書けずにごめんなさい!!

 

 

言い訳をさせてください

 

ロンドンに到着した26日

語学学校のオリエンテーリングがあった27日はバタバタしていたり

 

あとは観光行ってて帰ってきたらすぐに寝ていしまいました...。

 

 

なるべく毎日更新していくように頑張ります!

 

少なくとも日本語だけでもね!!

 

 

 

 

26日

ということでまずは26日の記録から。

 

26日は6:30ごろ、ロンドンのヒースロー空港に到着し、そこから車でホストファミリーの家まで送ってもらい、その時点でまだ朝の9時笑

 

空港でSimカードを購入しました。

f:id:k3eng:20170301183020j:plain

 

部屋の窓からの様子

f:id:k3eng:20170301185019j:plain

 

 

そのあとオイスターカードを買いに行きながら

 

スーパーへの買い物についていき

 

 

入れ違いになる日本人の子と昼ご飯を食べに行きました!

 

お店は家のすぐ近くのところにあって地元の人たちが休日に来る

 

みたいなローカルな感じのお店でした!

 

とにかく量があって、食べきれなかった...。

 

 

ロンドンのスーパー

f:id:k3eng:20170301184929j:plain

f:id:k3eng:20170301183111j:plain

 

昼食をとったお店

f:id:k3eng:20170301190840j:plain

 

 

オイスターカードはとても便利です!!

 

これ一枚で電車Tube、地下鉄Underground、バスBusが乗れます!

 

観光なら

日本の電子マネーカード(スイカパスモ)と同じように

お金をチャージして使えます。

 

僕は一ヶ月乗り放題のものを買いました。

f:id:k3eng:20170301180920j:plain

 

 

そのあと部屋で地球の歩き方とにらめっこをしてどこへ行くか決め

 

一人でBaker StreetHyde Parkへ!!

 

この二つは”Sherlock Holmes”で有名ですよね!!

f:id:k3eng:20170301180056j:plain

 

駅から出たすぐそこにホームズさん

f:id:k3eng:20170301180137j:plain

 

Baker Street

周りの道と変わらない、普通の通りでした笑

f:id:k3eng:20170301180240j:plain

 

シャーロック・ホームズ博物館

f:id:k3eng:20170301180312j:plain

 

Hyde Park

f:id:k3eng:20170301180357j:plain

 

 Baker Streetへは、教えてもらった

citymapper”というアプリを使って

バスと電車(Undergroundとtube)を乗り継いで行きました!

 

このアプリはとても便利!!

 

大都市への観光の時はぜひお使いください!笑笑

https://citymapper.com/london

 

 

ともあれ26日のおかげで

 

何lineかは全く覚えていないけれど

なんとなくロンドンの電車移動の仕組みは理解できたかな笑

 

 

 

こんな感じで、26日は終了。

 

 

www.tabirou.com

👆ベイカーストリートへの観光ならコチラの記事で詳しくご紹介中!

 

 

 

27日

 

この日からついに学校へ!

 

朝早速迷いながらも、なんとかたどり着くことができました...。

 

最寄駅のWaterloo Station

日本でいう東京駅のような存在です!

f:id:k3eng:20170301181505j:plain

 

 

ロンドンの中心街にはいたるところに地図があるので

 

もし迷っても

目的地の場所であったり通りの名前がわかれば

たどり着くことができます。

 

Simカードを交換していない人にとってはとても便利ですね!

 

 

僕はGoogleマップと地図の両方を参考にしていました!

 

f:id:k3eng:20170301181548j:plain

 

 

27日は新入生はオリエンテーションのみで

学校の食堂で昼食を済ませたあと、午後にアクティビティに参加してきました!

 

 

昼食のフレンチトースト

食べ終わった後はスターウォーズの話で盛り上がっていました笑笑

f:id:k3eng:20170301191219j:plain

 

 

僕が使っている語学学校は「EF」という学校で、

ほぼ毎日観光やクラブなどのアクティビティがあります!

 

http://www.efjapan.co.jp

 

 

 

この日はTower Bridgeに行ってきました!!

 

想像以上に大きく、登ったところからの眺めも最高でした!!

f:id:k3eng:20170301181631j:plain

f:id:k3eng:20170301181653j:plain

f:id:k3eng:20170301181746j:plain

 

登ったところにはガラス張りの通路もあります。

f:id:k3eng:20170301181824j:plain

 

綺麗な空とTower Bridge

f:id:k3eng:20170301182238j:plain

 

 

そのあと

 

アクティビティで知り合った友達と

Tower of Londonに行ったのですが

入場時間を過ぎていて入れず、、

 

結局、外周をぐるっと回っただけ。リベンジしにきます笑笑

f:id:k3eng:20170301182003j:plain

暗い雲が逆にいい雰囲気を作ってくれていますね笑

後ろに少し見えるのはThe Shard。

f:id:k3eng:20170301182042j:plain

 

 

 

友達と別れたあと

 

一人でRiver Thames沿いを歩きながら

 

London BridgeSouthwark Bridgeを通って

 

Millennium Bridgeを渡ってSt. Paulsへ!

f:id:k3eng:20170301182149j:plain

 

Millennium Bridgeは

ハリーポッターのどこかのシリーズ(確か死の秘宝...)で

デスイーターたちが落とした橋ですね!笑笑

f:id:k3eng:20170301182402j:plain

 

f:id:k3eng:20170301182442j:plain

 

 

St. Paulsは想像以上に大きく

こちらも会場時間を過ぎていたので入ることはできませんでしたが

とても素晴らしい寺院でした!

f:id:k3eng:20170301182517j:plain

f:id:k3eng:20170301182556j:plain

 

 

さらに歩いて行き、

 

対岸からLondon Eyeを見ながらBig Benへ!!

 

Palace of Westminsterも部分部分だけ見て、Westminster駅から帰宅。

f:id:k3eng:20170301183828j:plain

 

対岸からのLondon Eye

f:id:k3eng:20170301183902j:plain

 

途中にあった電話ボックス

f:id:k3eng:20170301183941j:plain

 

途中にあったNew Scotland Yard

f:id:k3eng:20170301184632j:plain

 

Big Ben!!

f:id:k3eng:20170301184041j:plain

f:id:k3eng:20170301184128j:plain

 

 

この日もとにかく歩き回った1日でした!!

 

 

www.tabirou.com

👆テムズ川沿いの観光案内はコチラの記事をどうぞ!

 

 

 

28日

 

今日から授業開始!

 

授業は大学と同じようなかたちで各コマに授業が割り振られています。 

 

 

今日はパソコンを使った授業1コマと

事前に受けたテストを元に割り振られたクラスでの授業が3コマ。

 

 

クラスの授業は、、、難しい!

 

いや。難しいというか早いというか...。

 

 

とにかく思ったのは他の生徒たちの反応がとにかく早い!!

 

僕が頭で理解しているうちに質問に答えたり話したりしていて、

 

ついていくのがやっと...。

 

とにかく英語脳にならないといけないなと強く感じました。

 

 

帰り、電車が止まっていて迂回して帰ってきましたが、

 

こういうハプニングはなんだか少し嬉しい気もしますね笑

 

生のロンドンに触れている気がして!笑笑

 

 

 

そんなわけで、帰ってきたらどっと疲れが出てきて、すぐに寝てしまいました笑

 

 

こっちに来てから早寝早起きになっていて健康には良さそう笑

 

 

あ、けど食事はやはり、

 

自分で気をつけないとサラダ類は出てこないですね!

 

 

 

あと、ロンドンの天気はとにかく変わりやすい!!

 

朝曇っていたと思ったら晴れてきて、

いつの間に雨が降り始めてきたと思ったらまた晴れて、

雲が出てきて雹が降ってきて最後は晴れて...

 

みたいな感じ。

 

本当にコロコロと天気が変わります。

 

冬のロンドンだけかもしれませんが...。

 

 

 

 

 

そんなこんなでこれを書いているのが3月1日の朝です!

 

 

このあと授業にいくので今日も一日頑張ろう!!

 

という感じで、終わります。笑

 

 

 

[追記]

2019年4月20日

 

僕が運営する旅ブログ

旅狼どっとこむ」で

 

イギリスの見どころを始め、

様々な旅情報をまとめています!

 

こちらもぜひチェックのほど、よろしくお願いいたします!

 

www.tabirou.com

👆イギリスの観光地情報一覧です!

 

 

 

2022年2月10日

 

旅ブログに続き、レビュー系ブログ

旅狼のレビュー小屋

も始動しました!

 

イギリスにゆかりのある小説や映画

を多数レビューしていきます!

 

こちらのサイトもよろしくお願いします!

 

www.tabiroureview.jp

 

www.tabiroureview.jp

 

👆ルイス・キャロルの不朽の名作!
 『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス
 についてはコチラ!