旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

イギリス留学記Vol.9 - 3/12/2017~3/17/2017 - 憧れのグラストンベリーへ!!

f:id:k3eng:20181007020316j:plain

こんにちは!

 

かなりまとめての投稿になってしまいましたが、書いていきますよ!

 

 

 

 

12日

 

この日は例によって一人旅。

 

BathBristolGlastonburyに行ってきました!!

 

 

 

まずはBath

 

 

ちなみに 朝、

 

やけに人が多かったので何かあるのかと聞いてみたら、

 

ハーフマラソン大会があるとのことでした!笑

 

 

 

話は戻って、Bathは、

 

お風呂を意味する"bath"の語源となった場所

 

と言われていて、

 

ローマ帝国支配下の時代の温泉が遺跡兼博物館として残っていたり、

 

実際に温泉に入れる施設があったりします。

 

 

その遺跡兼博物館のRomen Bathへ!

 

 

隣のBath Abbeyとともに世界遺産にも登録されていて、

 

今でも温泉が湧き出ていました!

 

 

普通に入りたかった...笑

f:id:k3eng:20170317091559j:plain

f:id:k3eng:20170317091826j:plain

f:id:k3eng:20170317092006j:plain

 

 

今では湯船に入ることがないヨーロッパにおいて

温泉は貴重なのでしょうし、

 

そこに目をつけたかつての支配者たちはさすがですね!

(何様だよって感じですが...笑)

 

 

そう考えると、

 

日本の温泉がどれだけ貴重なものなのか、

異質なものなのかがよくわかります。

 

 

というか、

 

ここから日本を見てみると、

温泉だけではなく様々なものが異質ですが、

 

それはまたの機会にまとめるとしましょう!

 

 

 

Roman Bathをあとにして、

 

次に向かったのはRoyal Crescent!

 

 

途中The Circusも通って、

近くの庭というか庭園にはリスがたくさんいて、自然溢れる所でした!

 

 

 

本当にイギリスの田舎町に住みたい!!

 

f:id:k3eng:20170317093331j:plain 

f:id:k3eng:20170317093857j:plain

f:id:k3eng:20170317100349j:plain

 

 

 

 

そのあとBristolへ移動。

 

Bristolは寄った程度で、

 

St.Mary Redcliffe Churchに行っただけです笑

f:id:k3eng:20170317094631j:plain

 

 

 

 

この日の本命はGlastonburyなので!!!笑

 

 

ということで、

 

Bristolからバスで約1時間半かけてGlastonburyへ!!

 

、、、となるはずが、

 

降りる場所がよくわからず、

 

次のStreetという街まで行ってしまいました笑笑

 

f:id:k3eng:20170317100833j:plain

 

 

 

店の名前だったり遺跡のようなものが見えていたので

 

ここがグラストンベリーか

とは気づいていたのですが、

 

降車場所の名前を勘違いしていたのか

聞いていなかったのか...。

 

 

まあこれはこれで旅の余興といいますか、

 

一つ多く街に行けたということにしておきます!笑笑

 

 

 

 

Streetから再びバスで戻り、

 

今度こそGlastonburyへ!!

 

 

 

そもそもGlastonburyとは、

 

イギリスきってのパワースポットとして知られていて、

 

UFOや宇宙人の目撃情報も

あるとかないとか...

 

 

確かにTOLはパワースポットとしての力はありそうでした!

 

 

 

さらにGlastonbury Abbeyには

 

King Arthurことアーサー王

あったとされていて、

 

それもパワースポットの要因になっているのかもしれませんね!

 

 

僕がここに来たかったのも、

アーサー王が好きだからです笑

 

 

伝説とか、そういうのよくないですか?!笑

 

 

よく言えば歴史好き

 

悪く言えば中二病ですね!笑笑

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

まずはGlastonbury Abbeyへ!

 

 

遺跡自体も重要な価値を持つところで、

この地域の聖堂や修道院があった場所です。

 

 

そしてアーサー王のお墓

 

元々の場所からは移されていますが、

とても静かでよいところでした!

 

 

お墓だけでなく、

 

この遺跡自体がとてもゆったりとしたところで、

 

大きな庭のような印象でした。

 

f:id:k3eng:20170317101947j:plain

f:id:k3eng:20170317102002j:plain

f:id:k3eng:20170317102013j:plain

f:id:k3eng:20170317102017j:plain

f:id:k3eng:20170317102135j:plain

 

 

 

次に向かったのはTOL!!

 

丘は近くにあるように見え、すぐに行けると思いきや、、

 

かなり歩きました!!笑

 

45分くらいかかったと思います。

 

 

しかも雨の中で、下はぐちゃぐちゃ...。 

 

f:id:k3eng:20170317205802j:plain

 

 

それでも、

 

頂上付近にはAvalon orchardと書かれた小さな庭があり、

 

そこからの道も思っていた以上に急でしたが、

 

頂上からの眺めは最高でした!!!

 

 

 

ちなみに…

 

Avalon(アヴァロン)とはイギリスにあるとされる伝説の島で、

傷ついたアーサー王が最後に行き着く場所です。

 

アーサー王は未来のいつか、

ブリテン島に危機が迫った時まで、ここで眠っていると言われています。

 

かっこいいですね〜〜!

 

f:id:k3eng:20170318041414j:plain

f:id:k3eng:20170317210420j:plain

f:id:k3eng:20170317210527j:plain

f:id:k3eng:20170317210431j:plain

f:id:k3eng:20170317210355j:plain

 

 

確かに、

 

こんな丘に塔を建て、

 

さらに頂上までの道の険しさは

パワースポットにふさわしいのかな、

 

アーサー王伝説も伊達じゃないな

 

と感じてしまいました笑

 

 

 

丘を降りたところには小さな祠があり、いかにもという雰囲気。

f:id:k3eng:20170318041626j:plain

 

 

 

Glastonbury、

 

しっかりパワーをもらってきた、、、

気がします!!

 

 

晴れているときにまた来ます!!!

 

 

 

 

 

 

 

13日

 

この日は午前中ゆっくりして、午後から友達とFootball!

 

 

当初の予定では、学校の寮の近くの無料コートを使う予定でしたが、

 

結局近くの公園でやりました

 

 

それでも、とても楽しかったし、

 

土曜日に続いていい汗がかけました!

 

運動不足の体には丁度良い運動ですね!

 

 

 

帰ってもサッカーをやりたくなりました!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

14日

 

この日から3週目の授業。

 

授業は午後3コマ。

 

 

最初の1コマ目は先生が体調不良ということで、

代行の先生が決まっていなかったみたい笑

 

結局授業はなくなり、僕はパソコンの自学をしていました。

 

 

そして2コマを代行の先生。

 

2チームに分かれて

メンバーのエピソードが嘘か本当かを質問をして

ポイントを賭けていくゲームが

 

楽しくて印象に残ったな!

 

 

 

今日の先生は話すのが早かった...。

 

 

改めて、

 

日本では聞き取りやすい英語しか聞いてこなかったんだ

 

と感じた。

 

 

 

 

授業後はBaker Streetへ!

 

お土産と本を購入!

 

今週中にお土産は揃えたいな!

 

 

というか、、

 

ちょっと考えなしに買い物をしすぎた感はあるな笑笑

 

 

 

 

 

 

 

15日

 

この日も午後から。

 

Vocabulary&GrammarUK Cultuerの授業。

 

 

Grammarは時制の表現方法。

 

 

クラスの授業でもやったけど、

 

未来willbe going topresent continuous(ing形)

過去過去形完了形の区別。

 

あとは助動詞

 

 

 

この辺の習ったことはまたまとめます!

 

 

 

Vocabularyは料理に関する語句

 

これもしっかり復習しないとな!

 

 

 

 

UK CultuerはMediaについて。

 

新聞とか番組とか、ヨーロッパの話題が中心で相変わらず難しかった...。

 

こっちも復習しないとな...。

 

 

 

 

 

 

 

16日

 

この日は前日、前々日とは反対に、午前中のみ。

 

 

久しぶりに朝のゴタゴタした時間に起きたな。

 

やっぱり朝は静かな方がいい...

 

 

 

そして災難なことに、、

 

バスがかなり遅れていて

電車を二つ乗り遅れるっていう。。。

 

 

こういうことのために一つ前の時間で考えていたのに

それさえも乗れないっていうね笑

 

I hate buses.

 

 

 

結局30分くらい遅れて学校に到着。

 

ルール上は出席にならないからな...。

 

皆勤のノルマが断たれてしまった。。

 

 

まあ形じゃなくて内容だよね!

 

 

 

まずは各国のtipの文化についてディスカッションした後、

 

今週はアートがテーマということで、

filmに関係するVocabularyの確認、

 

さらにSope Operaのシナリオを考えるグループワーク。

 

 

シナリオ作りは好きなんだけど、

 

元々の設定があってさらに英語となると、難しいものだね笑笑

 

 

漫画やアニメの翻訳をして練習してみようかな…!

 

 

 

 

授業後は

 

Oxford Street

Piccadilly Circus

The National Gallery

 

へ!

 

 

 

お土産屋で80ポンドのバッグを値切って40ポンドで買ったのはよかったけど、

 

The National Gallery前のTrafalgar Squareで

ミサンガを巻かれて10ポンド持ってかれるっていう...。

 

バックも半分買わされた感はあるけど...。

 

 

広場などの人が多いところでは「そういう人」たちがいるので、

 

皆さんは気をつけてください!笑

 

 

と言っても、ミサンガ自体は結構気に入っています!笑笑

 

 

 Oxford Street

f:id:k3eng:20170318042032j:plain

 

 

写真を撮り忘れましたが、

 

「背広」の語源になったと言われるSavile rowにも行きました!

 

本当に格式高そうなスーツ屋が並んでいて、

英語力と財力をつけてまた来たいです!!笑

 

 

f:id:k3eng:20170318042154j:plain

 

The National Gallery

f:id:k3eng:20170318042147j:plain

 

絵画に関しては全くのど素人、

ミーハーなのでとりあえず有名どころはおさえるっていう...笑

f:id:k3eng:20170318042208j:plain

f:id:k3eng:20170318042218j:plain

 

昼間のTrafalgar Squareは多くの人で賑わっていました!

大道芸、絵描き、物売り、そして浮いている人(?)とか笑笑

f:id:k3eng:20170318042231j:plain

 

ヨーダ、劇中さながら浮いていますね笑笑

f:id:k3eng:20170318042233j:plain

 

 

 

この日は軽く観光して早めに帰宅し、ゆっくりできたかな。

 

 

ゆっくりしすぎて、結局勉強してなかったけど

 

 

 

日本に帰ってからもやりたいことが多くて、

しっかりまとめていかないとな!!

 

 

 

 

 

 

 

 17日

 

今日も朝一からの授業。

 

 

1コマ目は講義形式の授業。

 

テーマはStory

 

 

講義といっても、今日は先生が知っている

 

神話Creation Myth

伝説Legend

体験談Legendary

教訓Fable

最後にジョークを話という、

 

さしずめトークショーのような授業でした!

 

 

神話は各地方(メソポタミアSumerianマヤMayan北欧のバイキングなど)のもの、

 

伝説はイギリスで有名な二つの伝説

ロビンフットRobbinghood」と

アーサー王King of Arthur, Arthurian Legend

 

教訓は「カメとウサギTortoise and Hare

 

ジョークは男と女の話(笑)

 

 

 

神話や伝説は好きだし、

 

途中途中に先生のたとえ話もあって、

しかも先生の話し方が上手で面白くて、

 

さらに話内容も先生が面白いように少しいじっていて、、、

 

とにかく楽しかった!!!

 

 

 

勉強したことと聞かれると「リスニング」と答えざるを得ないですが、

 

楽しいのが一番!

 

 

 

ちなみに、先生の伝えたかったことは、

 

自分の口で話すことの大切さ」でした!

 

 

最近は、

 

「昨日〇〇いって来たんだ〜」

「へ〜!どうだったの?」

「こんな感じ〜」

 

と、

写真や動画を見せて会話がない

と言っていました。

 

 

確かに!!!

 

 

とても共感したし、まさに僕が留学に来て感じていたことでした!

 

 

話すことの大切さ

 

 

僕は授業についてを中心として考えていましたが、

 

全てについて、言えたということですね!!

 

 

 

先生、最後にちゃんといいこと言うじゃん!!

 

って1人で思ってました。笑

 

 

 

 

2コマ目はパソコンの時間でしたが、、

 

先々週同様、将棋の時間に。笑

 

 

めっちゃ頭回転させたな〜笑笑

 

 

しかも勝負の後にリプレイを見て反省会をするっていう笑笑

 

勝負に対しては真剣だな...!

 

 

 

その後少し長めの昼休みで、宿題をして少し昼寝。笑

 

 

 

 

3、4コマ目はクラスの授業。

 

今日のトピックはStereotypes

 

固定観念」ですね!

 

日本人はこれに縛られることが非常に多い!

 

 

様々な国の出身のメンバーということを活用し、

 

周りがその国へのイメージを言っていき、

その国の出身者が正しいかどうかを話すというものでした!

 

 

日本で言われたのは「頑固」、「寿司」!

他のグループでは、「マンガアニメ」も挙がっていましたね!

 

 

とても面白い時間でした!

 

 

 

そのあとはグラマー。

 

二人組でプリントのセンテンスの正否を判断した後、

2グループに別れてオークション形式でそれを賭けていくゲーム。

 

 

うーん、文だと説明しにくいな...笑

 

 

 将棋と同様、

 

このクラスのアクティビティでもみんな

勝ち負けのは強くこだわっていましたね

 

 

海外の人は、

というよりヨーロッパの男性は 特に強いですね!!

 

 

そういう意識は好きです!!

 

 

 

で、

 

最後に要約クイズをして終わり。

 

 

 

 

今日はそれなりに英語を話したような気がする。

 

 

ほんと、ここにきてやっとという感じですね。

 

しっかり継続していかないとな!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんか日によって書いた量に差があるけど、、、まあいいか!笑

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[追記] 2019年7月13日

 

僕が運営する旅ブログ「旅狼どっとこむ」でイギリスの見どころを始め、様々な旅情報をまとめています!

こちらもぜひチェックのほど、よろしくお願いいたします!

 

www.tabirou.com

 

www.tabirou.com

 

 

 


スポンサードリンク
PROGRIT