旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

ワールドカップ / ベスト8出揃う!! ベスト4を大胆予想!!

f:id:k3eng:20181004195815j:plain

こんにちは!

日本。。。本当に惜しかった!!

これは悔しすぎますね。。。

 

 

 とまあ、気を取り直して、、

 

いよいよワールドカップベスト8が出揃いましたね!!

 

 

ということで、、

 

今回はこれからの展望を

また勝手に予想していこうと思います!!笑

 

 

 

 

 まずはトーナメント表。

(例によってJリーグ公式ページhttps://www.jleague.jp/special/russia/2018/standings/から)

f:id:k3eng:20180706174459p:plain

 

攻守のバランスが良いチーム

(傑出した個のチーム、ではないという意味)

 

そして、

鉄壁の守備を誇るチーム

 

がここまできたという印象です。

 

 

 

こう見ると、左の山は

 

ああ〜

 

となるのに対し、右の山は

 

おお〜?!

 

というリアクションを隠せません。笑

 

 

左の山は

ある種"常連さん"が揃った印象に対し、

 

右の山は

"ご無沙汰"勢とでも言いましょうか!笑笑

 

 

 

皆さんはどんな印象を持たれたでしょうか!!

 

 

 

 

ではでは、

ざっくりとRound of 16の後半を振り返りながら

予想もしていってしまいましょう!!

  

k3eng.hatenablog.com

 ( ↑ 前半戦についてはこちら )

 

 

ブラジル 2 VS 0 メキシコ

 

前半はメキシコがかなり攻める時間が多かったこの試合でしたが、

後半に入るにつれて次第にブラジルペースに。

 

メディアでも多く取り上げられていますが、

ブラジルの尻上がりの成熟

がこの試合でも見られました。

 

ネイマールを含めた全選手が

ハードワークを惜しまずバランスも良い。

 

そして何より、前線の3人

ジェズスネイマールコウチーニョ

の連携。

 

この3人は

本当にのびのびとプレーしているというのが感じられました。

 

特にネイマールとコウチーニョは

それぞれクラブでは難しい立ち位置のぶん、

 

そしてネイマールは前回大会の悔しさもあるのでしょう

 

 

攻めては

組み立てて崩すもよし

ショートカウンターもよし

 

守っても堅守と安定感を誇る。

 

僕の優勝予想国なだけはある!!

 

嘘です、ごめんなさい。笑笑

 

 

ですが初戦のスイス戦での不安視する声は消え、

 

優勝候補最右翼であることは間違いないですね!!

 

 

 

 

ベルギー 3 VS 2 日本

 

にほんーーーーーーーーー!!!!!!!

 

本当にもったいなかった試合でした。。

 

勝てた、、!!

 

 

日本の得点シーンは

どちらもエリア周辺だったからか

ディフェンスの詰めが甘かったですよね。

 

そこを原口が射刺し

乾が撃ち抜いたわけですね!!!

 

あれは声出たよ、ホントに!!!

 

 

からの2失点。。

 

1点目は、

やはり川島について触れなければいけませんね。

 

「目測を誤った」

ではさすがに言い訳すぎますね。

 

ですがその前の乾のクリアミスにも、問題はありました。

 

セーフティーに急ぐあまり、力が入ったといったところでしょうか。

 

 

2点目。

これはいささかどうしようもなかった感はあります。

 

ですが強いていうなら、

アザールに良いボールを上げられてしまった原口のチェックでしょう。

 

攻守にわたって走り回っていた原口にとってアザールのケアは

少々厳しかったですかね。。

 

この辺は"個"の違いと言うしかありませんね。

 

 

どちらの失点も

ヘディング

ということで、

 

日本が空中戦に弱いと言うことが見えたと言う意味では、

今後につながる改善点でしょう。

 

 

そして終了間際の3点目

 

果たして何人の日本人が頭を抱えたことか、、、、

 

 

あの場面で

コーナーを蹴って攻める姿勢を見せたのはよかったと思います。

 

問題はキーパーにキャッチされた後。

 

一瞬、日本の選手たちが止まってしまった

 

そしてこの一瞬を見逃さなかったベルギー

 

まさに電光石火のカウンターでした。

 

ベルギーのカウンターのレベルは凄まじかったです。

 

ですが、

デ・ブルイネに対するチェックに誰もいけなかったことが

一番の問題。

 

山口ですね。

 

守備の安定を狙った投入だったと思いますが、

僕は山口の投入には最後まで疑問が残ります

 

代わった柴崎の運動量

確かに落ちていたといえどまだいけそうでした。

 

そして何より

今大会の攻撃の起点になっていたのは間違いなく柴崎です。

 

延長も視野に入れなければいけない状況で柴崎を代える

と言う判断が、まずもってかなりのリスクだったと思います。

 

そして代わって入ったのが山口。

 

正直、

予選リーグの山口の低調っぷりは、

僕は見るに耐えないと思っていました

 

「今回の山口は、ワールドカップのレベルにない」

 

自慢のボールカットや激しい守備は鳴りを潜め、

ボールロストが多い。

 

 

そして失点のシーン。

 

カウンターのケアのために後方に残っていたはずが、、

 

結局何もできず失点してしまいました。

 

 

山口を含め、

今回20代の選手たちは次回の中心選手になるでしょう

 

この悔しさをバネに、

次回こそはベスト8、期待したいですね!!

 

 

ちなみに、僕が思う日本代表MVPは間違いなく

柴崎岳

ですね!!

 

ディフェンスNo.1は昌子

オフェンスNo.1はでしょうかね!!

 

 

 

 

スウェーデン 1 VS 0 スイス

 

イングランド 1 VS 1 コロンビア

       4      3     (PK)

 

 

この2試合は、、、

 

ごめんなさい!

 

観ませんでした!!笑

 

 

強いていえば

 

もうハメスを見れないのが残念。。!!!

 

この一言です。笑

 

 

 

 

ということで、改めてベスト8。

f:id:k3eng:20180706174459p:plain

 

ここからは予想です!!

 

 

ウルグアイ VS フランス

 

相変わらずの屈指の好カード!

 

どちらも攻守のバランスに優れるチーム。

 

 

そして、

 

ウルグアイは

スアレスカバーニ

 

フランスは

グリーズマンムバッペ

 

という前線のキーマンが躍動しています。

 

 

ですがウルグアイの方は、

ポルトガル戦で負傷したカバーニが欠場予定

 

彼の穴をどう埋めるか。

 

フォーメーションはそのままでカバーニの代わりの選手を入れるのか、

スアレスを前線一枚にして中盤に厚みを持たせるか、

 

システムの部分から注目です。

 

 

そういう意味では

 

フランスは対策を立てにくい

 

といえなくもないです。

 

 

実際、EURO2016の決勝では

 

クリスティアーノ・ロナウドの予想外の負傷交代に

フランスがついていけず、

 

圧倒的有利との下馬評を覆されてしまいました。

 

 

今回は試合前に状況が把握できるとはいえ、

似ているシチュエーション。

 

フランスウルグアイの変化に対応した上で

自分たちのプレーができるか

 

 

そしてウルグアイとしては

フランスにボールを持たれる時間が多くなるでしょうから

 

耐える時間は耐え、

カウンターやセットプレーからの得点を奪えるかがポイントでしょう!

 

 

予想としては、、

 

フランスでしょう!!

 

自力的に見ても、

今大会の安定感を見ても

フランスに軍配が上がるかと!

 

ウルグアイが本当にカバーニを使えないとなると、

ウルグアイにとって大きな痛手となってしまいますし、、!

 

 

 

 

ブラジル VS ベルギー

 

この対戦は

 

ブラジル

 

ですね!!

 

 

上にも書いた通り、

 

尻上がりのブラジルの攻撃陣

守備の安定感

そして今までなかった献身性

 

成長目覚ましいベルギーといえど、

今のブラジルを崩すのは厳しいかと。。

 

ルカク、アザール、メルテンスのコンビネーションに

デ・ブルイネの多彩なパスワークが絡む。

 

この攻撃陣がどこまで

ブラジルの中盤から後ろを翻弄できるかですね!

 

 

逆に、

もしここでブラジルを打ち砕くとなれば

 

間違いなく優勝に近づくと言えるでしょう!!

 

 

ともあれ、

予想はブラジルです!!

 

 

 

 

スウェーデン VS イングランド

 

これもイングランドと即答でしょう!

 

スウェーデンは堅守が売りといえど、

 

ここまで勝ったチームは

 

韓国

メキシコ

スイス

 

です。

 

ドイツを最後まで苦しめたとはいえ

やはり自力の差は否めません

 

 

対してイングランドは

コロンビアに終了間際に追いつかれ、

PK戦にもつれるものの

 

イングランド史上初、

ワールドカップでのPK戦に勝利しました!

 

この形の勝利は大きいと思います。

 

勢いに乗れますし、自信にもなりますからね!!

 

 

この試合は、イングランド!!

 

うん!笑

 

 

 

 

 

というわけで、ここまでの進みです。

f:id:k3eng:20180706185756p:plain

(Jリーグホームページの表をそのまま使います笑)

 

 

 

さてさて、

ベスト8に向けての最後の一試合。

 

ロシア VS クロアチア

 

この一戦は一番難しい、、!!!!

 

そしてどちらも残って欲しかった。。

 

それくらい、ロシア、クロアチア両者とも

今大会屈指のパフォーマンスを見せています。

 

 

史上最弱の開催国

 

開幕前は期待値ゼロだったロシアの快進撃は、

 

開幕の大勝から始まり、

 

ついには無敵艦隊スペインを沈めました!

 

まさに"ツァーリの威光"が輝かんばかりです。。!!

 

 

一方のクロアチア

 

こちらは大会屈指のタレント勢を有しておきながら

国際大会では活躍できない

というイメージがどこかありました。

 

そして予選リーグの組み合わせは"死の組"。

 

アルゼンチンに次ぐ2位争いを繰り広げる

と考えられていましたが。。。

 

なんとなんと、

グループリーグを無傷で首位通過!

 

ある意味、

"予想できたダークホース"

ですね!!

 

 

そんな2カ国、

Round of 16はPK戦で勝ち上がってきました。

 

しかしその内容は対照的なように感じます。

 

ロシア格上スペイン相手

守りきって守りきって手にしたPK戦で

見事、勝ちを手にした

 

対してクロアチアは、同格ないし格下のデンマーク相手

先制点を取られながらも追いつき、

PK戦にもつれてなんとか勝ちきった

 

という印象です。

 

 

この観点からすると

 

勢いのあるロシア!!

 

と言いたいところなのですが、

 

クロアチアが立て直してこないはずはない

 

というのも正直なところ。

 

 

デンマーク戦は

予選の時とは違い、かなり重たい印象でしたが、、

 

 

難しい、、!!

 

 

難しい、、、、!!!!

 

 

けど、、、、

 

 

クロアチアにします!!!

 

 

予選で見せたパフォーマンスを見せれれば

間違いなくクロアチアですし、

 

ロシアは予選最終ウルグアイ戦のように

コロッといってしまう可能性もなくはないです。笑

 

 

パフォーマンスの悪いクロアチア

最高の出来のロシア

 

が同格というところからの結論ということで!!

 

 

 

 

 

以上より、ベスト4予想で揃いました!!

 

f:id:k3eng:20180706191815p:plain

 

      フランス🇫🇷                         ブラジル🇧🇷

     クロアチア🇭🇷                   イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

 

                この4カ国です!!

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺まで!

 

 

ちなみに、

 

優勝予想は変わらずブラジル🇧🇷ですよ!!!

 

 

 

次回はいよいよ3位、そして優勝予想です!!!

 

 

 

 

 

 

 

👇こちらの記事もよろしくです!!👇

www.tabirou.com

 

www.tabirou.com

 

 

 


スポンサードリンク