旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

ワールドカップ開幕!! Group AとBの第1節を分析!!

f:id:k3eng:20181004202422j:plain

みなさまこんにちは!!

 

4年に一度の祭典といえば、、、、

 

 

ワールドカップ!!!!!

 

と声高らかに吠え立てたいおおかみでございます。笑

 

 

 

 

 

いよいよロシアの地で開幕したW杯について、

 

ただのサッカー好き

 

として簡単な分析なり感想なりを書かせていただこうと思います!

 

 

 

 

ということで、、

 

ここで予めお伝えしたいことがございます。

 

 

あくまでここでは

 

ただの一ファン個人の見解である

 

ということを考慮して御一読くださればと思います。

 

 

細かな戦術や選手・監督の情報などは

考えることはほとんどないと思いますので、

 

そういった内容の分析ではないことをご理解ください!!

 

 

 

 

 

ではでは、早速内容に入っていきましょう!!

 

 

 

まず、A組、B組のここまでの対戦結果。

☆をつけた試合が僕が観た試合ですので、この試合について書いていきます。

 

 

Group A

ロシア 5 - 0 サウジアラビア ☆

エジプト 0 - 1 ウルグアイ 

 

Group B

ロッコ 0 - 1 イラン ☆

ポルトガル 3 - 3 スペイン ☆

  

 

 

 

では、細かく見てきましょう!

 

 

 

 

ロシア 5 - 0 サウジアラビア

 

開幕戦は今大会出場チーム中

FIFAランキング最下位2チームの試合となり、

 

試合前の評判はなかなかひどかったですよね。。笑

 

ですが蓋を開けてみれば、、、、

 

とんでもない試合!!!!

 

誰が予想したか。。開催国ロシアの圧勝!!

 

ポイントとしては、

ロシアの攻撃的守備がはまっていた

ということでしょう!

 

中盤でサウジアラビアの選手がボールを受けたところで一気に奪いにいったり、

サウジがカウンターを狙ったところで逆に奪っていったり、

というショートカウンターが面白いようにハマるハマる!!

 

加えて交代選手の活躍も大きかったですね!

 

前半途中で司令塔のジャゴエフが負傷交代。

この瞬間は嫌な流れが漂いましたが、

代わって入ったチェリシェフが左サイドで躍動!

 

前半終了間際にチームに大きな2点目をもたらすと、

後半アディショナルタイムにも試合を決める追加点を決めるという活躍ぶり!!

この試合のMan Of the Matchにも選ばれました!

 

選手でいうと、

アレクサンドル・ゴロウィン

という選手の存在も非常に大きかったと思います!

 

ジャゴエフが退いたあとの試合のタクトを見事に振るっていました。

 

彼の右足からは何度もチャンスが作られ、

フリーキックの1ゴールと2つのアシストを記録!

 

まだ22歳のこの選手には、

早くもビッグクラブが熱視線を送っているとも、、!

 

今後のロシア戦では

背番号6 チェリシェフ

背番号17 ゴロウィン

に注目して見てください!!

 

初戦、しかも開幕戦にこの大勝、

そして途中出場の選手の活躍は非常に大きい!!

 

この勢いのまま、エジプト、ウルグアイも喰いかねないと思います!!

 

 

 

 

ロッコ 0 - 1 イラン

 

ポルトガルとスペインの試合の前座

と言われていたこの試合。

 

でしたが、、

 

好ゲームを繰り広げてくれました!!

 

流れとしては

ロッコが回す時間が多かったものの、

イランが守りきり、カウンターで攻め、 

さらにカウンターでモロッコ

という感じ。

 

攻守がめまぐるしく変わる

非常に見応えのある好ゲームでした!

 

結果はフリーキックからモロッコの選手のオウンゴールでしたが、

触っていなければ後ろの選手が押し込んでいたので

仕方のないゴールだったと思いますね!

 

スペイン、ポルトガルと同組ですので

ここで勝ち点を取れるかは大きなポイントだったはず。

 

その点からすると

イランは大きな勝ち点3を得たと言えます!

 

対するモロッコは非常に厳しくなったと言わざるを得ません。

 

ですが両チームとも、

この試合のような集中した守りと鋭いカウンター

二強国相手に出していければ、

面白くなりそうな可能性を感じさせてくれました!!

 

 

 

 

ポルトガル 3 - 3 スペイン

 

グループリーグ第1節で実現した優勝候補同士の一戦。

加えてイベリア半島の二国の対戦!

世界中が注目したことでしょう!!

 

試合の流れもとても面白かったですね!

 

開始早々にポルトガルの絶対的エース

クリスティアーノ・ロナウド

PKを獲得し、しっかりと自身の右足で決める!

 

かと思えば、スペインの

ジエゴ・コスタ

圧倒的な個人技で同点に追いつく!

 

その後はスペインが試合を支配する展開。

 

イスコダビド・シルバ

ポジションにとらわれることなく色々なところに顔を出し、

ポルトガルのブロックの間を縫うようなパスを出していく。

 

"ティキタカ"

と呼ばれるスペインのパスサッカーのタクトを振る二人が

面白いようにパスを繋いでいくものの、

 

ポルトガルのディフェンス陣も最後の一戦は越えさせないという守備。

 

もう

目が離せない!!

 

そして前半終了間際。

ポルトガルがスペインの一瞬の隙をついて前線にロングボールを入れる。

 

ゲデスの落としをまたしてもクリスティアーノ・ロナウド!!

 

強烈な一撃は名手デ・ヘアの手を弾きゴールへ!!!

 

ということで、前半は2-1で折り返す。

 

次の一点が重要なポイントとなるという後半。

 

決めたのはまたしてもジエゴ・コスタ!!!

 

フリーキックの流れからサイドからのボールを混戦の中から決める!

 

これで2-2!

 

と思っていると、、

 

サイドからの攻撃のこぼれ球に反応したスペインのナチョ!!!

 

抑えの効いた素晴らしいミドルシュートがポストに当たってゴール!!!

 

前半早々にPKを献上したナチョの

汚名返上のスーパーゴール!!

 

あっという間に逆転のスペイン!!

 

その後もスペインが支配する展開!

 

相変わらずのイスコがとにかく異次元!

 

違いを創れる選手ってこういうことなんだなって感じです。。

 

このままスペインがボールを回して終了かと思われた後半終了間際、、、

 

またしてもクリスティアーノ・ロナウドにロングボールが入り、

ゴール前でファウルを獲得。

 

最初で最後のフリーキックの大チャンス。

この時のロナウドの顔はものすごく印象的。

 

ゴールが決まる雰囲気がムンムンの中放たれたボール!

 

デ・ヘア、今度は動けず、、、、!!!

 

またしても3-3!!

 

クリスティアーノ・ロナウド、えぐすぎ。笑笑

 

そして試合はこのまま終了。

 

試合後の選手の顔を見ると、

追いついたポルトガル

追いつかれたスペイン

という印象。

 

 

ロッコとイランの一戦も非常に良い試合でした

 

が、、

 

この組みはやはり

ポルトガルとスペインかなと思います!

 

なぜか。

 

この一戦は

 3-3

という打ち合いにはなったものの、

 

スコアに見合わず

両者の良さが出ていた試合のように思います。

 

スペインの、

ポゼッションによって相手を文字通り"支配する"サッカー

 

ポルトガルの、

堅実に守って守ってからのアタッカー陣による一瞬のカウンター

そして、クリスティアーノ・ロナウドの一発の怖さ

 

初戦で両者がストロングポイントを出せたのは

コンディション自体は良いということの現れだと考えられますし、

 

ネガティブな印象のスペインでしたが

次の一戦までに立て直せないとは

考えられませんからね!!

 

ただ不安要素としては途中出場の選手が

そこまで機能していなかったような印象が残ったこと。

 

特に2得点と結果を残したジエゴ・コスタに代わった

イアゴ・アスパスの奮起には、残りの2試合で期待です!

 

ポルトガルに関しては

クリスティアーノ・ロナウドがどこまでゴール数を伸ばしていくか、

非常に注目ですね!!

 

あまり一人の選手に期待を寄せるのは禁物ですが

(アルゼンチンの悪い例がありましたので、、笑)

この活躍は期待せずにはいられない!!

 

 

 

 

 

ということで、

まずはGroup AとBの振り返りをしました!

 

 

僕が観ることができていない

エジプトとウルグアイ

の試合も非常にアツかったと聞きます!!

 

個人的にエジプトには頑張ってほしい!!

 

サラーの復活に期待ですね!!

 

 

 

 

これを書いている時系列的には

Group Gの第1節まで終わっているのですが、

 

今大会は

どの試合も非常に拮抗した試合が多い印象

 

 

今日の夜にある日本代表の初戦も、

強豪コロンビア相手になんとか勝ち点をもぎ取ってほしい、、!

 

 

 

ということで、今回は以上!

 

 

まだまだ眠れない日が続きます。。。笑

 

 

 

 

 

 

👇こちらの記事もよろしくです!!👇

www.tabirou.com

 

www.tabirou.com

 

 

 


スポンサードリンク