旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

~エジプト旅行記 Vol.1~ 念願のエジプトひとり旅!!

f:id:k3eng:20180320225518j:plain
さてさて、、今回からはしばらく、タイトルの通り

エジプト

 について書いていこうと思います!

  

なぜかというと、、

私昨年の夏に、

エジプトへ一人旅をしていたからです!!

 

 

そのフィードバックをやろうやろうと思っていたのですが

なんだかんだで今となってしまいました。

 

先送りしていいことはほとんどないですね!笑笑

 

 

 

ではなぜ、あえて棚上げしていたこの話題を書こうと思ったか。。

 

 

春休みだから!

 

みなさん、そろそろ春休みだとおもいます!

 

この春エジプトに行く、なんて変わった方々のためになればいいかなと!笑

 

、、もう遅いかな。。。笑

 

 

エジプトに関する情報が少ないから!

 

これは僕がエジプトへ行く際に直面した問題の一つでした。

もちろん、何もわからずに旅をするというのは醍醐味の一つではありますが、

流石にイスラム圏、アラビア語の国ということで情報は欲しかったのですが、、、。

 

古いものが多い!!

 

中にはこんな感じでブログを書かれている方もいらっしゃいましたが年度が少し前で、

「これは今でもそうなのだろうか、、」

と思ってしまっていたので。。

 

この2017-18時点での情報を書いていければなと考えました!!

 

 

 

 

 

ということで、

エジブトについて書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

まず旅の行程はこんな感じ。

 

初日 カイロギザ

寝台列車で移動

2日目 ルクソール西岸

3日目 ルクソール東岸

↓ 夜に移動

4日目 アスワン

寝台列車で移動

5日目 カイロ

 

なかなかに弾丸旅でしたね!笑

 

その分一日一日がとても濃い日々だったと思います!!

 

そして何より

こんなに短かったのか

と、書きながら改めて感じまじたね!笑笑

 

 

 

 

 

では飛行機事情から!

 

成田発の体で話すと、基本はドバイでの乗り継ぎになるのではないでしょうか。

 

 

空港会社は

エミレーツ、エティハド、エチオピア航空が就航数が多いですね!

ただエチオピア航空はあまり良い話は聞きませんが、、、笑

 

 

値段は12~17万円。

時期と予約のタイミングによって結構変わるかと。。

 

時間はドバイまでが12時間、ドバイからは4時間ほど。

帰りはもう少し早くなります。

 

 

飛行機からの眺めはこんな感じ!

f:id:k3eng:20180307201055j:plain

ドバイ上空。

有名な(?)この模様の区画、まさかのたくさんあるっていう、笑笑

てっきり一箇所有名なところがあるのかと思っていましたが、、

そうではないみたいですね。笑

 

f:id:k3eng:20180307201255j:plain

f:id:k3eng:20180307201318j:plain
ドバイカイロ間の上空からの写真。

こんな飛行機からの眺めは初めてだったことを今でも鮮明に覚えています!!

 

f:id:k3eng:20180307201647j:plain

スエズ運河、、?!

と思いましたが真相は分からず笑

 

f:id:k3eng:20180307201942j:plain

カイロ市上空!

”茶色!!”って感じでした、ほんと!笑

 

 

 

ここまでの記事を書いただけですごく興奮してきました、こっちが!

 

 

多分ニヤニヤしながらところどころ書いていると思いますが

それはまあ、置いておいて。。笑

 

 

 

ここまでの飛行機からの眺めで

すでにとても楽しめていました!笑

 

こんな砂漠というか、茶色というか、

こんな風景は初めてだったので!!

 

俺って単純、、笑

 

けど、

本当に観光が好き!

という方でしたらホントに楽しめると思います!!

 

 

 

 

到着後、まずはビザの購入ですね!

 

日本人のエジプトでのビザ購入は簡単で、

入国審査場の手前にビザ発行窓口

みたいなところがあります!

 

値段は25エジプトポンドで、これで完了です!

 

列に並んでお金を準備し、自分の順番が来たらパスポートとお金を渡せば貼ってくれます!笑

f:id:k3eng:20180320225518j:plain

 これがビザ!

写真じゃわかりませんが、逆向きに貼られました笑笑

この適当感!なんかたまらない笑笑

 

 

 

そして入国手続きをして荷物を受け取れば完了!

 

空港から出るときにも荷物をセンサーに通すところが、

やはりこういう国ならではかなと感じました!

 

 

 

 

 

さてさて。

ここまでは特になんてことはないエジプト一人旅の出だしでしたが

ここからが試練だった、、、

 

 

 

当初の予定では

バス停に行き、バスでカイロ市内まで向かうつもりでした。

(市内と空港を結ぶ鉄道はありませんので。)

 

 

でしたが、、バス停が見つからない!!!

 

 

空港に待機している軍の人に聞いてもいまいち、

地球の歩き方の地図を見てもわからず、

第一に空港に案内みたいなものも見当たらず、、、

 

 

おいおいおい

と、さっそくパニクる僕に次々と声をかけてくるタクシー運転手。笑

 

"Taxi??"

 

お前らこれしか話せないのか、

ってくらい話しかけてきます。笑

 

 

結局、あんまりうろうろして怪しまれるのも嫌だと思い、

タクシーにつかまることに!

 

 

 

 

結論から言うと、

初日はこの運転手に一日お世話になることになり

旅は一期一会

なんてよくいったものだな、と感じました。笑笑

 

 

 

 

初日と2日目の朝は本当に

エジプトの洗礼

みたいなものを受けたと勝手に思っています。笑笑

 

 

 

今思えば、とても良い思い出ですが!!

 

 

 

 

ということで

 

次回から本格的にエジプトについてを書いていこうと思いますので

 

ぜひぜひ引き続きお読みくださればと思います!!

 

 

 

ではでは~