おおかみぶろぐ

気になった話題、近況なんかをシェアしていきます!

ロンドン留学記その9 3/12/2017~3/17/2017 憧れのグラストンベリーへ!!

こんにちは!

 

かなりまとめての投稿になってしまいましたが、書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

12日

この日は例によって一人旅。

BathBristolGlastonburyに行ってきました!!

 

 

 

まずはBath

 

ちなみに 朝、やけに人が多かったので何かあるのかと聞いてみたら、ハーフマラソン大会があるとのことでした!笑

 

話は戻って、Bathは、お風呂を意味する"bath"の語源となった場所と言われていて、ローマ帝国支配下の時代の温泉が遺跡兼博物館として残っていたり、実際に温泉に入れる施設があったりします。

 

その遺跡兼博物館のRomen Bathへ!

 

隣のBath Abbeyとともに世界遺産にも登録されていて、今でも温泉が湧き出ていました!

普通に入りたかった...笑

f:id:k3eng:20170317091559j:plain

f:id:k3eng:20170317091826j:plain

f:id:k3eng:20170317092006j:plain

 

今では湯船に入ることがないヨーロッパにおいて、温泉は貴重なのでしょうし、そこに目をつけたかつての支配者たちはさすがですね!(何様だよって感じですが...笑)

 

 

そう考えると、日本の温泉がどれだけ貴重なものなのか、異質なものなのかがよくわかります。

 

というか、ここから日本を見てみると、温泉だけではなく様々なものが異質ですが、それはまたの機会にまとめるとしましょう!

 

 

Roman Bathをあとにして、次に向かったのはRoyal Crescent

途中The Circusも通って、近くの庭というか庭園にはリスがたくさんいて、自然溢れる所でした!

 

本当にイギリスの田舎町に住みたい!!

f:id:k3eng:20170317093331j:plain 

f:id:k3eng:20170317093857j:plain

f:id:k3eng:20170317100349j:plain

 

 

 

そのあとBristolへ移動。

Bristolは正直、寄った程度で、St.Mary Redcliffe Churchに行っただけです笑

f:id:k3eng:20170317094631j:plain

 

 

 

この日の本命はGlastonburyなので!!!笑

 

 

ということで、Bristolからバスで約1時間半かけてGlastonburyへ!!、、、となるはずが、降りる場所がよくわからず、次のStreetという街まで行ってしまいました笑笑

f:id:k3eng:20170317100833j:plain

 

 

店の名前だったり遺跡のようなものが見えていたので「ここがグラストンベリー」とは気づいていたのですが、降車場所の名前を勘違いしていたのか聞いていなかったのか...。

 

まあこれはこれで、旅の余興といいますか、一つ多く街に行けたということにしておきます!笑笑

 

 

 

Streetから再びバスで戻り、今度こそGlastonburyへ!!

 

そもそもGlastonburyとは、イギリスきってのパワースポットとして知られていて、UFOや宇宙人の目撃情報もあるとかないとか...

 

確かにTOLはパワースポットとしての力はありそうでした!

 

さらにGlastonbury AbbeyにはKing Arthurことアーサー王の墓があったとされていて、それもパワースポットの要因になっているのかもしれませんね!

 

僕がここに来たかったのも、アーサー王が好きだからです笑

伝説とか、そういうのよくないですか?!笑

よく言えば歴史好き、悪く言えば中二病ですね!笑笑

 

 

そんなこんなで、まずはGlastonbury Abbeyへ!

 

遺跡自体も重要な価値を持つところで、この地域の聖堂や修道院があった場所です。

そしてアーサー王のお墓

元々の場所からは移されていますが、とても静かでよいところでした!

お墓だけでなく、この遺跡自体がとてもゆったりとしたところで、大きな庭のような印象でした。

f:id:k3eng:20170317101947j:plain

f:id:k3eng:20170317102002j:plain

f:id:k3eng:20170317102013j:plain

f:id:k3eng:20170317102017j:plain

f:id:k3eng:20170317102135j:plain

 

 

次に向かったのはTOL!!

 

丘は近くにあるように見えて、すぐに行けると思いきや、かなり歩きました!!笑

45分くらいかかったと思います。

しかも雨の中で、下はぐちゃぐちゃ...。 

f:id:k3eng:20170317205802j:plain

 

それでも、頂上付近にはAvalon orchardと書かれた小さな庭があり、そこからの道も思っていた以上に急でしたが、頂上からの眺めは最高でした!!!

f:id:k3eng:20170318041414j:plain

f:id:k3eng:20170317210420j:plain

f:id:k3eng:20170317210527j:plain

f:id:k3eng:20170317210431j:plain

f:id:k3eng:20170317210355j:plain

 

 

確かに、こんな丘に塔を建て、さらに頂上までの道の険しさはパワースポットにふさわしいのかな、アーサー王伝説も伊達じゃないのかなと感じてしまいました笑

 

 

丘を降りたところには小さな祠があり、いかにもという雰囲気。

f:id:k3eng:20170318041626j:plain

 

 

Glastonbury、しっかりパワーをもらってきた、、、気がします!!

 

晴れているときにまた来ます!!!

 

 

 

 

 

 

 

13日

この日は午前中ゆっくりして、午後から友達とFootball!

 

当初の予定では、学校の寮の近くの無料コートを使う予定でしたが、結局近くの公園でやりました

 

 

それでも、とても楽しかったし、土曜日に続いて、いい汗がかけました!

運動不足の体には丁度良い運動ですね!

 

 

帰ってもサッカーをやりたくなりました!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

14日

この日から3週目の授業。

 

授業は午後3コマ。

 

 

最初の1コマ目は先生が体調不良ということで、代行の先生が決まっていなかったみたい笑

結局授業はなくなり、僕はパソコンの自学をしていました。

 

そして2コマを代行の先生。

 

2チームに分かれてメンバーのエピソードが嘘か本当かを質問をしてポイントを賭けていくゲームが楽しくて印象に残ったな!

 

 

今日の先生は話すのが早かった...。

 

改めて、日本では聞き取りやすい英語しか聞いてこなかったんだと感じた。

 

 

 

授業後はBaker Streetへ!お土産と本を購入!

今週中にお土産は揃えたいな!

というか、ちょっと考えなしに買い物をしすぎた感はあるな笑笑

 

 

 

 

 

 

 

15日

この日も午後から。

 

Vocabulary&GrammarUK Cultuerの授業。

 

 

 

Grammarは時制の表現方法。

クラスの授業でもやったけど、未来willbe going topresent continuous(ing形)過去過去形完了形の区別。

あとは助動詞

 

 

この辺の習ったことはまたまとめます!

 

 

Vocabularyは料理に関する語句

これもしっかり復習しないとな!

 

 

 

UK CultuerはMediaについて。

 

新聞とか番組とか、ヨーロッパの話題が中心で相変わらず難しかった...。

こっちも復習しないとな...。

 

 

 

 

 

 

 

16日

この日は前日、前々日とは反対に、午前中のみ。

 

久しぶりに朝のゴタゴタした時間に起きたな。

やっぱり朝は静かな方がいい...

 

 

そして災難なことに、バスがかなり遅れていて、電車を二つ乗り遅れるっていう、、、

 

 

こういうことのために一つ前の時間で考えていたのにそれさえも乗れないっていうね笑

I hate buses.

 

 

結局30分くらい遅れて学校に到着。

ルール上は出席にならないからな...。

皆勤のノルマが断たれてしまった、、、

 

まあ形じゃなくて内容だよね。

 

 

 

まずは各国のtipの文化についてディスカッションした後、今週はアートがテーマということで、filmに関係するVocabularyの確認、さらにSope Operaのシナリオを考えるグループワーク。

シナリオ作りは好きなんだけど、元々の設定があってさらに英語となると、難しいものだね笑笑

 

自分で漫画やアニメの翻訳をして練習してみようかな...!

 

 

 

授業後はOxford StreetPiccadilly CircusThe National Galleryへ!

 

 

お土産屋で80ポンドのバッグを値切って40ポンドで買ったのはよかったけど、The National Gallery前のTrafalgar Squareでミサンガを巻かれて10ポンド持ってかれるっていう...。

バックも半分買わされた感はあるけど...。

 

広場などの人が多いところでは「そういう人」たちがいるので、皆さんは気をつけてください笑

 

と言っても、ミサンガ自体は結構気に入っています!笑笑

 

 Oxford Street

f:id:k3eng:20170318042032j:plain

写真を撮り忘れましたが、「背広」の語源になったと言われるSavile rowにも行きました!

本当に格式高そうなスーツ屋が並んでいて、英語力と財力をつけてまた来たいです!!笑

f:id:k3eng:20170318042154j:plain

 

The National Gallery

f:id:k3eng:20170318042147j:plain

絵画に関しては全くのど素人、ミーハーなのでとりあえず有名どころはおさえるっていう...笑

f:id:k3eng:20170318042208j:plain

f:id:k3eng:20170318042218j:plain

昼間のTrafalgar Squareは多くの人で賑わっていました!

大道芸、絵描き、物売り、そして浮いている人(?)とか笑笑

f:id:k3eng:20170318042231j:plain

ヨーダ、劇中さながら浮いていますね笑笑

f:id:k3eng:20170318042233j:plain

 

 

 

この日は軽く観光して早めに帰宅し、ゆっくりできたかな。

 

 

ゆっくりしすぎて、結局勉強してなかったけど

 

 

 

日本に帰ってからもやりたいことが多くて、しっかりまとめていかないとな!!

 

 

 

 

 

 

 

 17日

今日も朝一からの授業。

 

 

1コマ目は講義形式の授業。

テーマはStory

 

講義といっても、今日は先生が知っている神話Creation Myth伝説Legend 体験談Legendary教訓Fable、最後にジョーを話という、さしずめトークショーのような授業でした!

 

神話は各地方(メソポタミアSumerianマヤMayan北欧のバイキングなど)のもの、伝説はイギリスで有名な二つの伝説「ロビンフットRobbinghood」と「アーサー王King of Arthur, Arthurian Legend」、教訓は「カメとウサギTortoise and Hare」、ジョークは男と女の話(笑)

 

 

神話や伝説は好きだし、途中途中に先生のたとえ話もあって、先生の話し方も面白くて、さらに話内容も先生が面白いように少しいじっていて、、、とにかく楽しかった!!!

 

 

勉強したことと聞かれると、「リスニング」と答えざるを得ないですが、楽しいのが一番!

 

 

先生の伝えたかったことは、「自分の口で話すことの大切さ」でした!

 

最近は、

「昨日〇〇いって来たんだ〜」

「へ〜!どうだったの?」

「こんな感じ〜」

と、写真や動画を見せて会話がないと言っていました。

 

確かに!!!

 

とても共感したし、まさに僕が留学に来て感じていたことでした!

話すことの大切さ

僕は授業についてを中心として考えていましたが、全てについて、言えたということですね!!

 

 

 

2コマ目はパソコンの時間でしたが、先々週同様、将棋の時間笑

めっちゃ頭回転させたな〜

 

しかも勝負の後にリプレイを見て反省会をするっていう笑笑

 

勝負に対しては真剣だな...!

 

 

 

その後少し長めの昼休みで、宿題をして少し昼寝笑

 

 

 

3、4コマ目はクラスの授業。

 

今日のトピックはStereotypes

固定観念」ですね!日本人はこれに縛られることが非常に多い!

 

様々な国の出身のメンバーですから、その国へのイメージを言っていき、正しいかどうかを話すというものでした!

日本で言われたのは「頑固」、「寿司」!

他のグループでは、「マンガアニメ」も挙がっていましたね!

 

とても面白い時間でした!

 

 

そのあとはグラマー。

 

二人組でプリントのセンテンスの正否を判断した後、2グループに別れてオークション形式でそれを賭けていくゲーム。文だと説明しにくいな...笑

 

 今日の将棋のことがあってか、このクラスのアクティビティでも、勝ち負けのは強くこだわっていましたね

 

そういう意識は好きです!!笑

 

 

最後に要約クイズをして終わり。

 

 

 

今日はそれなりに英語を話したような気がする。

 

ほんと、ここにきてやっとという感じですね。

 

しっかり継続していかないとな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか日によって書いた量に差があるけど、、、まあいいか!笑

 

 

 

おわり!