読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいとのブログ

気になった話題、近況なんかをシェアしていきます!

ロンドン留学記その6 1週間を終えて...

イギリス ロンドン 情報 旅行 日常 海外 留学 英語 感想 おすすめ 天気 勉強法

こんにちは!

 

ここでは、1週間のロンドン留学を終えて、気づいたことを書いていこうと思います。

f:id:k3eng:20170308120632j:plain

 

 

 

 

 

·

道を聞いたら教えてくれますし、電車に乗っていてもなんだか雰囲気がいいです

雰囲気というのは、言葉ではうまく表せませんが、楽しそうに話していたり読書をしていたり、、、

こういう雰囲気、僕は好きですね笑

 

あとは挨拶!!

店では必ず”Hi!”から始まりますし、荷物を持って買い物をしていたら「カゴを使うといい」と教えてくれながら”You’re tough man”と冗談交じりに言ってくれたり!

学校の食堂のおにいさんやスタッフは”Hi, my friend!”と声をかけてくれます!女性には”Hi, lovely!”とかって言っています笑笑

言われたこっちもテンションが上がりますね!!

とにかくノリがいい!!

 

 

逆に気になったのは、タバコですね。

室内が禁煙のところがほとんどのせいか、路上で吸っている人や歩きタバコがとても多い

ですがこれも文化なのでしょうね!

ちなみに、煙は結構甘い香りがするものも多いですし、女性の喫煙率も日本よりは高いと思います。

 

 

 

 

·天気

これは結構振り回されていますね!笑笑

天気予報に「曇り時々雨時々晴れ」があればぴったりな天気です。

どんよりした朝に始まり、晴れたと思ったらスコールが降り、また晴れたと思ったら結局曇って、、、みたいな。

ほんとうに変わりやすい笑

ちなみにスコールと言っても、東南アジアなどのようなザーーっという感じではなく、サーーっていう感じです笑笑

けど風が強いことも多く、横からの雨みたいになっていることもありました。

 

一日中晴れていたのはOxfordに行った6日だけですね!笑

 

 

 

 

·授業

これを本当は一番書かないといけないですよね笑笑

 

まずは自由!!

飲み物を持っての授業は当たり前ですし、なんなら先生もマグカップ片手に授業することもあります笑

映画を見た授業では食べながら見ている子もいましたね笑笑

 

発言もアクティブですね!

先生の問いに対して誰も答えないということはまずないですし、ディスカッションの時間も豊富です。

 

話す」ということを重要視しているのが日本ではないことだと思います。

日本でもやるべきです!!

どんな授業だって周りと話す機会を与えることでアウトプットになりますし、寝ることも避けられるはずです。

 

 

 

 

·留学

まずはとにかく話すことですね!

他の生徒はどんどん話すので、とにかく自分もその勢いに乗っていかないと置いていかれます笑

 

僕は正直、簡単な挨拶や日常生活で使うフレーズをかじった程度しか話せないので結構きついです笑笑

 

せめて単語はしっかりと身につけておくべきでした…!

 

逆に文法はなんとかなります笑笑

 

授業や友達と話すときは、最初の一言以外ほとんど平叙文のまま疑問にしていますし、過去形や完了形もなんかぐちゃぐちゃに使っていますが、通じます!!

 

上でも書きましたが、とにかく英語を英語で理解して、さらにポンポンと言っていくことが大事だと感じました。

 

勉強するなら、和文英訳か映画やドラマのフレーズをリピートしてみる、漫画やアニメを翻訳してみる、なんかを僕は帰ったらやりたいと思っています!

 

 

今、漫画やアニメと言いましたが、海外の留学生は結構、日本に興味を持っているか、日本のアニメを見たことがあると言ってくれます!!

これは日本人として素直に嬉しい!!!

やはりジャンプものが多いですね。

ドラゴンボール、ナルト、ワンピース、ブリーチなどなど…。

そしてそういう人に聞かれるのは、”Please tell me about Japan!

意外と答えられません笑笑

質問も漠然としていますが、それでも、日本の文化だったりオススメの場所、自分の住んでいる所の自慢なんかがもっとできればなと思うことが度々ありました。

 

日本のことはもちろんですし、好きな映画ドラマアーティストなんかも話せると話が弾みますよね!

 

多趣味な人社会のことに詳しい人が強いな、と感じました!笑

 

 

 

 

 

 

とりあえずはこんな感じですね!!

 

 

 

ロンドンやイギリスに対する個人的な感想は、「また来たい」、「住みたい」です!!!

 

すでにこう思っています笑笑

 

 

そのためにも、もっと英語を話せるようにならないといけないです。

 

 

 

 

難しいこと、大変なことも多いですが、それも楽しんで、とにかくワクワクする毎日を送っています!!

 

まだ1週間しか経っていないですが、留学に来てよかったロンドンに来てよかったと心から思っています!!!

 

 

 

 

この後も頑張ろう、そして楽しもう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり