
かいとのブログ

気になった話題、近況なんかをシェアしていきます!

ロンドン留学記その3 3/1/2017~3/2/2017 ウェストミンスターLOVE!!笑笑

イギリス ロンドン 情報 旅行 日常 海外 留学 英語

こんにちは。

もう三月になったのですね...。今年も1/6が終わったと考えるととても早いです。

 

ということで、1日、2日の様子を書いていきます!

 

 

 

 

 

1日

毎週水曜日はメインのクラスの授業はなく、代わりに自分が好きな科目の授業を入れることができます。

 

語彙や文法、スピーキングやリスニングといった英語のスキルはもちろんですし、ロンドンの歴史やアート、さらにはビジネスについてなどなど、様々な種類の授業があります。

 

僕がとったのは"Public Speaking"と"UK Culture"。

それぞれ2コマ連続です。

 

 

 

Public Speakingは、、、とてもとてもとてもとにかく難しかった!!!

ホントに泣きそうになった。

レベルが高すぎる...。

 

今日のメインの内容は「社会問題 Controversial issues」。

 

日本語でもなかなか話さないことについてのディスカッションで、正直聞き取るのが精一杯...。

 

 

「移民 Immigration」や「動物実験 Animal testing」、「電気自動車 Electric cars」なんかならギリギリついていけるけど、「合法な中絶 Legal abortion」や「学校での宗教 Religion in schools」ときたら、かなり複雑な話にならない?って感じで..。

こんな感じのトピックが10個...。

 

はじめは話を振ってくれていたチームメイトも途中から振ってこなくなって...。

 

自分の意見を持っててもそれを英語にする力がなさすぎて、本当に自分が情けなかったし、何より悔しかった

 

日本にいるときは読めること聞き取れること決まったフレーズを言えるようになったことだけなのに、満足していた...と、こっちにきて痛感しています。

 

 

その後各グループでトピックを決め、プレゼンテーション。

僕たちのグループは「死刑 Death penalty」について。

 

「僕たち」と書いたものの、僕はいていないようなもので、他の3人が話しているのを横で聞いてなんとか理解して、「ここ言って」と言われたところを言っただけっていう...。

マジで情けないし、何より申し訳なかった

 

 

さらに最後はグループが政治の党になったと仮定しての模擬討論。

"the profit party"、"the people party"、"the green party"の3党。

 

ここでも何も言えなかったし、7割くらいしか理解できなかった。

 

 

この授業自体は、ものすごく面白いと思ったし、聞いているぶんには楽しかったです!

日本でもぜひやってほしい、というか、やるべきだと思います!!

自分の意見をしっかり口にするって、日本ではあまり美徳とされないですが、海外の人を相手にしたり将来働く上では必要になってくると思うし、意外とできないものだと思います!

それを英語で行うのも、日本でも積極的にやるべきだと思います!!

 

 

 

UK Cultureは、今回はロンドン Londonにフォーカスした授業。

 

ロンドンの歴史や観光についてを中心にしたクイズ。

さらに後半は「切り裂きジャック Jack the Ripper」についてのイギリスのドキュメント番組を見て、めちゃくちゃ面白かったです!!!

 

正直番組の内容は半分くらいしか理解できなかったし、このクラスの先生が話すのがとても早くて理解していないところが多かったのですが、それでもワクワクする内容でした!

 

ワクワクすることが何より大事!!!笑

 

 

 

1日はこの2つの授業だけだったものの疲労感はすごかった...。

電気をつけっぱなしにして寝ていました笑笑

 

 

 

 

 

2日

今日はクラスの授業が2コマ。

 

1コマ目はプレゼンテーションやディスカッションの時に使えるワードを習い、それを使ってのディスカッション。昨日のハイレベルなものの後だったので、まだ易しく感じられましたが、それでもやはり言うのが難しい...。

 

書くのならまだできるのかもしれないのですが、書くという過程を飛ばしてそれを言葉にしなければいけないのが厳しいですね!

 

1日のところにも書きましたが、和文英訳の練習などで書けることに満足していた自分がいたし、日本ではそれで問題なかったですが、それでは何も使えないんだとここでも痛感。

 

けどまずは書くことから、そして話すところへ、練習します笑笑

 

 

後半はイディオム Idioms

 

日本では見たことがないものばかりで、新鮮で楽しかった

 

習ったばかりなのに他の国のメンバーはすぐにクイズに答えられたり、習ったイディオムを使ってのトークができていて、すごかった...。

 

英語を英語で理解しないといけないってことなんだと、体感しています。

 

 

 

 

授業は午前中に終了し、午後はフリー!

 

ですが昨日すぐに寝てしまってなんの計画もなく、とりあえず最寄駅Waterloo Stationのスタバへ!!笑

f:id:k3eng:20170303090312j:plain

 

そこで地球の歩き方を使って予定立て笑笑

 

 

で、まず向かったのはバッキンガム宮殿 Buckingham Palace!!

 

とても大きく、綺麗な宮殿でした!

f:id:k3eng:20170303090439j:plain

f:id:k3eng:20170303090626j:plain

f:id:k3eng:20170303090732j:plain

 

 

そのあとウェストミンスター大聖堂 Westminster Cathedralに寄って、再びビッグ・ベン Big Benへ!!

ビック・ベン大好きかってね笑笑

 

Westminster Cathedral

f:id:k3eng:20170303090932j:plain

f:id:k3eng:20170303091039j:plain

 

先日はそこまで行ってウェストミンスター寺院 Westminster abbeyには行かなかったので、しっかり見てきました!

 

k3eng.hatenablog.com

 

 

。。。というか、ウェストミンスター寺院ビッグ・ベンに併設の建物かと思っていました!!笑笑

 

あれは国会議事堂なのですね!!笑

英語名はHouse of Parliament

 

なるほどです笑笑

 

Westminster Abbeyf:id:k3eng:20170303091218j:plain

f:id:k3eng:20170303091342j:plain

f:id:k3eng:20170303091523j:plain

 

House of Parliament

f:id:k3eng:20170303091703j:plain

f:id:k3eng:20170303091917j:plain

f:id:k3eng:20170303092026j:plain

 

夜とはまた違ったBig Ben

f:id:k3eng:20170303092427j:plain

 

正面のWestminster Bridgeから。

完全に逆光っていう...笑

実際に見てみればその大きさ、素晴らしさはわかりますよ!!

f:id:k3eng:20170303092629j:plain

f:id:k3eng:20170303092825j:plain

 

橋では音楽を奏でる人も。

とてもノリが良い音楽で、何かのカーニバルかのような気分に!

チップはあげなかったですが写真は撮らせていただきました、、、笑笑

f:id:k3eng:20170303093656j:plain

 

 

ちなみに、ウェストミンスター寺院ウェストミンスター大聖堂は別物ですので!!笑

Cathedralとabbey!

 

 

そこから地下鉄駅 Westminsterに入りどうしようかと思っていると、ふとJubilee Lineの駅名"Wembley Park"が目に入り、向かうことに笑

 

今日はバッキンガム宮殿からの道もそんな感じで気分で歩いていて、ウェンブリーへもはっきり言って気分で向かいました!笑

 

そういう気分で観光するの、結構好きなので笑笑

 

駅にあった「聲の形」の宣伝ポスター。日本アニメの知名度が伺えますね!

英語名は"A Silent Voice"。日本版の英語サブタイトルは"The Shape of Voice"でしたね!

日本での公開は終わってしまいましたが、とてもおすすめです!

f:id:k3eng:20170303093838j:plain

 

 

Wembley Park Stationにいざ着くと、駅の正面にスタジアム

代表的なアーチがあって、来てみるとスタジアムツアーに行きたくなってしまいますね!!笑

もう一回来ようか検討中、、、笑笑

f:id:k3eng:20170303094413j:plain

f:id:k3eng:20170303094531j:plain

f:id:k3eng:20170303094706j:plain

 

スタジアムには当然ショップもあって、サッカーファンとして何か買おうかとも思ったのですが、とりあえず記念コインだけ作ってきました笑

f:id:k3eng:20170303094852j:plain

 

 

そんなこんなで帰宅し、宿題と今日のイディオムの復習をしようと思ったら、ハウスメイトの友達とご飯を食べながら話し込んでしまって日が変わりそう笑笑

 

日本のアニメに僕より詳しくて、いろいろオススメしてもらいました!笑

 

これも留学での貴重なつながりですね!!

 

 

 

ということで、この後Homeworkやります

 

 

 

 

 

 

そして、次からは午後が空いていたらしっかり予定立てます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で失礼します!