旅狼~たびろう~の雑記ブログ

自称多趣味な旅好き狼が書く雑記ブログ。

【お知らせ】ブログを引っ越します!

みなさんこんにちは!旅狼かいとです。 突然ですが…! このたび、こちらのブログの更新を終了し、 新しいブログへの移転をお知らせいたします。

新海誠監督最新作映画!話題の『天気の子』を観てきました!!

話題沸騰中の新海誠監督最新作『天気の子』、早速観に行って参りました!今回はその感想・評価・レビューを簡単にさせていただいています。『君の名は。』に続く、帆高と陽奈の世界の秘密についての物語。様々なことを考えさせられる、”問い”に溢れた作品で…

今さらだけど『海獣の子供』を観てきました!!

新海誠監督の『天気の子』を筆頭にこの夏はアニメ映画が豊作と言われています!そんな2019年夏の先陣をきった『海獣の子供』を今さらながら観に行ってきました!米津玄師さんの主題歌も話題となり、「めちゃくちゃ深い」や「とにかく美しい」から「意味不明…

幸せとは何なのか? メーテルリンクの『青い鳥』のブックレビュー

今回のブックレビュー・書評は、メーテルリンクの『青い鳥』です。「幸せの青い鳥」という言葉の元ネタですね!日本では意外と読まれていない気もしますが、世界を見渡せば多くのところで読まれている名作。今回はそんな『青い鳥』を読んでみての感想や僕の…

名言続々!サン=テグジュペリの『星の王子さま』の感想と考察

今回の書評で取り上げるのは、サン・テグジュペリの『星の王子さま』。世界中で読み継がれている名作中の名作。今回はそのあらすじや名言はもちろん、僕の感想や解釈、そして、この作品からどんなことを得ることができるかをご紹介します!

久々にホリエモンの『多動力』を読んだら、、!!

今回は久々に読んだホリエモンこと堀江貴文さんの『多動力』について!「前に読んだ本をもう一度読むこと」の大切さを感じることができましたし、何よりホリエモンの「とにかくやってみる」という考え方はやはり刺激になりますね!

千田琢哉さん書評 「教養」はどう身につけるべきなのか??

今回ご紹介する千田琢哉さんの本では、本当に必要な「教養」とは何か、そして、その「教養」を身につけるにはどうすればよいのかということが紹介されています。そして後半は、僕の感想からの若い人への意見も。。笑

目標達成の秘訣をお探しかい??ならこの本!!

新しく何かをなそうとする際に、皆さんは目標を立てると思います。しかし、目標達成とはそう簡単には叶わないこと。ということで、今回は目標達成のための秘訣をまとめた本をご紹介!何を意識するべきか、どのように目標を設定し計画を立て、実行していくか…

新元号「令和」に決定!!

本日2019年4月1日11時30分すぎ、日本の新元号「令和」が発表されましたね!生きててそう何度も立ち会えない元号の発表をこんなにおめでたい気持ちで迎えられるのは、本当に今日だけかもしれません。ということで、今回は早速「令和」という言葉を紐解き、そ…

新元号発表間近!平成の音楽・映画ランキング!!

いよいよ新元号発表が明日に迫りましたね!公への発表は2019年4月1日、そして新元号となるのが5月1日からと発表されています。というわけで、今回は様々なところで紹介されている「平成の〇〇ランキング」を音楽と映画に絞ってまとめてみました!平成の名作…

一歩先をいく哲学の本!!

「リベラルアーツ」という考え方が広がっている現代。そんな中様々な知己を得て、「初心者向け」や「簡単」というレベルでは物足りなさを感じる人も少なくないはず。この『武器になる哲学』はそんな方々にはうってつけ!さらなる知識の進化に、一役買ってく…

わかりやすい経済の入門本ならこれ!!

「経済」や「経済学」という言葉を、最近よく耳にするような気がします。そう、もはや経済の勉強は大学だけのものではないのです!昨今、様々な経済についての本が出版されています。その中で今回は、わかりやすく初心者にもおすすめの本をご紹介します!

やっぱり哲学はおもしろい!!

もはやマイブームと化している「哲学」です!笑 今回も哲学の分野の本をご紹介。 前回の本に比べると、「実利」という面で一歩踏み込んだ内容になっている印象です。 「哲学をより日常や仕事に生かしたい!」 そんなあなたにはもってこい!そんな一冊です^ ^

どの新世界??キンコン西野さんの『新世界』!!

「新世界」。そう聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?? 大阪?グルメ?それとも危ない?治安、、? 今回扱う「新世界」はその新世界ではありません!笑 キンコン西野さんの大ヒット作『新世界』です! とても読みやすく、学生から大人まで、幅広い…

バレンタインの由来??

今日はバレンタインデー! ということで、バレンタインデーの由来について調べてみました! こういうイベントの成り立ちとかって、意外と面白かったりするんですよね〜〜!

これは、、エリート以外への哲学入門書だ!!

皆さんは「哲学」と聞いてどう思われるでしょうか? 今回ご紹介するのはそんな哲学の入門書にあたる一冊!あ、もちろん「僕が思うに」ですが。笑 ともあれ、「哲学」は「人生をよりよくするきっかけ」になりうるということを、この記事を通じてお伝えできれ…

むしろリーダー"じゃない"人に読んでほしい!!

枡野俊明さん著の『リーダーの禅語』の感想です!! 「禅語」はあまり馴染みのないものかと思います。かく言う僕も、まったく馴染みがありませんでした。 しかしそこには多くの「学び」や「気づき」が込められていることをこの本から教えていただきました。 …

普通のアニメとは一味違う!? "PSYCHO-PASS"の世界!!

アニメ特集第二弾は『PSYCHO-PASS』!! 前回のFateに並ぶ、僕の中の二大アニメーションの一角です!笑 現在新たな劇場版が公開し、再び話題となりましたこの作品をご紹介していきます! 一度見れば様々なことを感じるであろう名作!!どうかご覧ください^ ^

今話題の "Fate" って??

現在劇場版第2章が公開され話題のFate/stay night! さらに、2019年1月30日には15周年を迎え、ますます広がるFateの世界! 今回は、僕も大好きなそんなFateシリーズについて書いていきますよ!! 特に、「アニメなんて見たことない」という方に読んでいただ…

Happy Halloween!! ~ハロウィンの由来って??~

今回は、みんな大好きハロウィンについて! 「そもそもハロウィンとはなんぞや」ということがわかれば、さらにハロウィンを楽しめること間違いなし!

オオカミの特徴!! ~オオカミ特集第1弾~

満を持してこの話題!そう、「オオカミについて!!」 随分とオオカミを気に入って色々なところに使わせていただいてますが、その実、オオカミのことをよく知りませんでした。。 ということで、今回から「オオカミ特集」と題しまして、オオカミについてをド…

ブログリニューアル!!

この度、ブログをリニューアル!ということで、僕もリニューアルっ!したつもりです。笑 まあ冗談はさておき、今までの記事も改訂いたしましたのでそちらもよろしくお願いします。

北海道地震に際し、皆さまにお願い。。

こんにちは。 本日未明、北海道で非常に激しい地震が観測され、 道内全域で停電、そして断水も確認されています。

ワールドカップ閉幕!! 4年の重み!!

ワールドカップinロシアがとうとう閉幕。 4年に一度のサッカーの祭典、皆さんは存分に楽しんだでしょうか?? 今回はそんな「4年」についてです^ ^

ワールドカップ / いよいよ決勝へ!!

ワールドカップ、決勝のカードが決定!!!

ワールドカップ / ベスト4決定!!

まさかの、、 優勝予想のブラジルがここで敗退!!! Nooooooooooo!!!

ワールドカップ / ベスト8出揃う!! ベスト4を大胆予想!!

日本、本当に惜しかったです!!ですが感動をありがとう! ということで、恒例の予想です!笑

ワールドカップ / ラウンド16前半終了!!

ワールドカップinロシア、ラウンド16の前半が終了! 波乱の展開目白押し!!

ワールドカップ / ラウンド16開幕!!

ワールドカップinロシア、いよいよベスト16が出揃いました!! 日本、おめでとう!!! ということで、予想の答え合わせもしまーす。

W杯 / アルゼンチンを粉砕したクロアチアって、どんなチーム??

サッカー通の間では大会開幕前から注目度が高かったクロアチア代表。 今回は、"ある意味下馬評通り"アルゼンチン代表を撃破した、そんなクロアチア代表についてです!