おおかみのぶろぐ

気になった話題、近況なんかをシェアしていきます!

ロンドン留学記その3 3/1/2017~3/2/2017 ウェストミンスターLOVE!!笑笑

こんにちは。

もう三月になったのですね...。今年も1/6が終わったと考えるととても早いです。

 

ということで、1日、2日の様子を書いていきます!

 

 

 

 

 

1日

毎週水曜日はメインのクラスの授業はなく、代わりに自分が好きな科目の授業を入れることができます。

 

語彙や文法、スピーキングやリスニングといった英語のスキルはもちろんですし、ロンドンの歴史やアート、さらにはビジネスについてなどなど、様々な種類の授業があります。

 

僕がとったのは"Public Speaking"と"UK Culture"。

それぞれ2コマ連続です。

 

 

 

Public Speakingは、、、とてもとてもとてもとにかく難しかった!!!

ホントに泣きそうになった。

レベルが高すぎる...。

 

今日のメインの内容は「社会問題 Controversial issues」。

 

日本語でもなかなか話さないことについてのディスカッションで、正直聞き取るのが精一杯...。

 

 

「移民 Immigration」や「動物実験 Animal testing」、「電気自動車 Electric cars」なんかならギリギリついていけるけど、「合法な中絶 Legal abortion」や「学校での宗教 Religion in schools」ときたら、かなり複雑な話にならない?って感じで..。

こんな感じのトピックが10個...。

 

はじめは話を振ってくれていたチームメイトも途中から振ってこなくなって...。

 

自分の意見を持っててもそれを英語にする力がなさすぎて、本当に自分が情けなかったし、何より悔しかった

 

日本にいるときは読めること聞き取れること決まったフレーズを言えるようになったことだけなのに、満足していた...と、こっちにきて痛感しています。

 

 

その後各グループでトピックを決め、プレゼンテーション。

僕たちのグループは「死刑 Death penalty」について。

 

「僕たち」と書いたものの、僕はいていないようなもので、他の3人が話しているのを横で聞いてなんとか理解して、「ここ言って」と言われたところを言っただけっていう...。

マジで情けないし、何より申し訳なかった

 

 

さらに最後はグループが政治の党になったと仮定しての模擬討論。

"the profit party"、"the people party"、"the green party"の3党。

 

ここでも何も言えなかったし、7割くらいしか理解できなかった。

 

 

この授業自体は、ものすごく面白いと思ったし、聞いているぶんには楽しかったです!

日本でもぜひやってほしい、というか、やるべきだと思います!!

自分の意見をしっかり口にするって、日本ではあまり美徳とされないですが、海外の人を相手にしたり将来働く上では必要になってくると思うし、意外とできないものだと思います!

それを英語で行うのも、日本でも積極的にやるべきだと思います!!

 

 

 

UK Cultureは、今回はロンドン Londonにフォーカスした授業。

 

ロンドンの歴史や観光についてを中心にしたクイズ。

さらに後半は「切り裂きジャック Jack the Ripper」についてのイギリスのドキュメント番組を見て、めちゃくちゃ面白かったです!!!

 

正直番組の内容は半分くらいしか理解できなかったし、このクラスの先生が話すのがとても早くて理解していないところが多かったのですが、それでもワクワクする内容でした!

 

ワクワクすることが何より大事!!!笑

 

 

 

1日はこの2つの授業だけだったものの疲労感はすごかった...。

電気をつけっぱなしにして寝ていました笑笑

 

 

 

 

 

2日

今日はクラスの授業が2コマ。

 

1コマ目はプレゼンテーションやディスカッションの時に使えるワードを習い、それを使ってのディスカッション。昨日のハイレベルなものの後だったので、まだ易しく感じられましたが、それでもやはり言うのが難しい...。

 

書くのならまだできるのかもしれないのですが、書くという過程を飛ばしてそれを言葉にしなければいけないのが厳しいですね!

 

1日のところにも書きましたが、和文英訳の練習などで書けることに満足していた自分がいたし、日本ではそれで問題なかったですが、それでは何も使えないんだとここでも痛感。

 

けどまずは書くことから、そして話すところへ、練習します笑笑

 

 

後半はイディオム Idioms

 

日本では見たことがないものばかりで、新鮮で楽しかった

 

習ったばかりなのに他の国のメンバーはすぐにクイズに答えられたり、習ったイディオムを使ってのトークができていて、すごかった...。

 

英語を英語で理解しないといけないってことなんだと、体感しています。

 

 

 

 

授業は午前中に終了し、午後はフリー!

 

ですが昨日すぐに寝てしまってなんの計画もなく、とりあえず最寄駅Waterloo Stationのスタバへ!!笑

f:id:k3eng:20170303090312j:plain

 

そこで地球の歩き方を使って予定立て笑笑

 

 

で、まず向かったのはバッキンガム宮殿 Buckingham Palace!!

 

とても大きく、綺麗な宮殿でした!

f:id:k3eng:20170303090439j:plain

f:id:k3eng:20170303090626j:plain

f:id:k3eng:20170303090732j:plain

 

 

そのあとウェストミンスター大聖堂 Westminster Cathedralに寄って、再びビッグ・ベン Big Benへ!!

ビック・ベン大好きかってね笑笑

 

Westminster Cathedral

f:id:k3eng:20170303090932j:plain

f:id:k3eng:20170303091039j:plain

 

先日はそこまで行ってウェストミンスター寺院 Westminster abbeyには行かなかったので、しっかり見てきました!

 

k3eng.hatenablog.com

 

 

。。。というか、ウェストミンスター寺院ビッグ・ベンに併設の建物かと思っていました!!笑笑

 

あれは国会議事堂なのですね!!笑

英語名はHouse of Parliament

 

なるほどです笑笑

 

Westminster Abbeyf:id:k3eng:20170303091218j:plain

f:id:k3eng:20170303091342j:plain

f:id:k3eng:20170303091523j:plain

 

House of Parliament

f:id:k3eng:20170303091703j:plain

f:id:k3eng:20170303091917j:plain

f:id:k3eng:20170303092026j:plain

 

夜とはまた違ったBig Ben

f:id:k3eng:20170303092427j:plain

 

正面のWestminster Bridgeから。

完全に逆光っていう...笑

実際に見てみればその大きさ、素晴らしさはわかりますよ!!

f:id:k3eng:20170303092629j:plain

f:id:k3eng:20170303092825j:plain

 

橋では音楽を奏でる人も。

とてもノリが良い音楽で、何かのカーニバルかのような気分に!

チップはあげなかったですが写真は撮らせていただきました、、、笑笑

f:id:k3eng:20170303093656j:plain

 

 

ちなみに、ウェストミンスター寺院ウェストミンスター大聖堂は別物ですので!!笑

Cathedralとabbey!

 

 

そこから地下鉄駅 Westminsterに入りどうしようかと思っていると、ふとJubilee Lineの駅名"Wembley Park"が目に入り、向かうことに笑

 

今日はバッキンガム宮殿からの道もそんな感じで気分で歩いていて、ウェンブリーへもはっきり言って気分で向かいました!笑

 

そういう気分で観光するの、結構好きなので笑笑

 

駅にあった「聲の形」の宣伝ポスター。日本アニメの知名度が伺えますね!

英語名は"A Silent Voice"。日本版の英語サブタイトルは"The Shape of Voice"でしたね!

日本での公開は終わってしまいましたが、とてもおすすめです!

f:id:k3eng:20170303093838j:plain

 

 

Wembley Park Stationにいざ着くと、駅の正面にスタジアム

代表的なアーチがあって、来てみるとスタジアムツアーに行きたくなってしまいますね!!笑

もう一回来ようか検討中、、、笑笑

f:id:k3eng:20170303094413j:plain

f:id:k3eng:20170303094531j:plain

f:id:k3eng:20170303094706j:plain

 

スタジアムには当然ショップもあって、サッカーファンとして何か買おうかとも思ったのですが、とりあえず記念コインだけ作ってきました笑

f:id:k3eng:20170303094852j:plain

 

 

そんなこんなで帰宅し、宿題と今日のイディオムの復習をしようと思ったら、ハウスメイトの友達とご飯を食べながら話し込んでしまって日が変わりそう笑笑

 

日本のアニメに僕より詳しくて、いろいろオススメしてもらいました!笑

 

これも留学での貴重なつながりですね!!

 

 

 

ということで、この後Homeworkやります

 

 

 

 

 

 

そして、次からは午後が空いていたらしっかり予定立てます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で失礼します!

ロンドン留学記その2 2/26/2017~2/28/2017 ロンドン到着、からの早速観光!!

こんにちは!

留学記書いていこうと思いますが、まずはお詫びを...

 

毎日書けずにごめんなさい!!

 

言い訳をさせてください

ロンドンに到着した26日、語学学校のオリエンテーリングがあった27日はバタバタしていたり、あとは観光行ってて帰ってきたらすぐに寝ていしまいました...。

 

なるべく毎日更新していくように頑張ります!

少なくとも日本語だけでもね!!

 

 

 

 

ということでまずは26日の記録から。

 

26日は6:30ごろ、ロンドンのヒースロー空港に到着し、そこから車でホストファミリーの家まで送ってもらい、その時点でまだ朝の9時笑

 

空港でSimカードを購入しました。

f:id:k3eng:20170301183020j:plain

 

部屋の窓からの様子

f:id:k3eng:20170301185019j:plain

 

 

そのあとオイスターカードを買いに行きながらスーパーへの買い物について行き、入れ違いになる日本人の子と昼ご飯を食べに行きました!

お店は家のすぐ近くのところにあって、地元の人たちが休日に来る、みたいなローカルな感じのお店でした!とにかく量があって、食べきれなかった...。

 

ロンドンのスーパー

f:id:k3eng:20170301184929j:plain

f:id:k3eng:20170301183111j:plain

 

昼食をとったお店

f:id:k3eng:20170301190840j:plain

 

 

オイスターカードはとても便利です!!

これ一枚で電車Tube、地下鉄Underground、バスBusが乗れます!

観光なら日本の電子マネーカード(スイカやパスモ)と同じようにお金をチャージして使えますし、僕は一ヶ月乗り放題のものを買いました。

f:id:k3eng:20170301180920j:plain

 

 

そのあと部屋で地球の歩き方とにらめっこをしてどこへ行くか決め、一人でBaker StreetHyde Parkへ!!

この二つは”Sherlock Holmes”で有名ですよね!!

f:id:k3eng:20170301180056j:plain

 

駅から出たすぐそこにホームズさん

f:id:k3eng:20170301180137j:plain

 

Baker Street

周りの道と変わらない、普通の通りでした笑

f:id:k3eng:20170301180240j:plain

 

シャーロック・ホームズ博物館

f:id:k3eng:20170301180312j:plain

 

Hyde Park

f:id:k3eng:20170301180357j:plain

 

 

教えてもらった”citymapper”というアプリを使ってバスと電車(Undergroundとtube)を乗り継いで行きました!

このアプリはとても便利!!

大都市への観光の時はぜひお使いください!笑笑

https://citymapper.com/london

 

 

ともあれ26日のおかげで、何lineかは全く覚えていないけれど、なんとなくロンドンの電車移動の仕組みはこの日に理解できたかな笑

 

 

こんな感じで、26日は終了。

 

 

 

 

27日

この日からついに学校へ!

朝早速迷いながらも、なんとかたどり着くことができました...。

 

最寄駅のWaterloo Station

f:id:k3eng:20170301181505j:plain

 

 

ロンドンの中心街にはいたるところに地図があるので、もし迷っても目的地の場所であったり通りの名前がわかればたどり着くことができます。Simカードを交換していない人にとってはとても便利ですね!

僕はGoogleマップと地図の両方を参考にしていました笑

f:id:k3eng:20170301181548j:plain

 

 

27日は新入生はオリエンテーションのみで、学校の食堂で昼食を済ませたあと、午後にアクティビティに参加してきました!

 

昼食のフレンチトースト

食べ終わった後はスターウォーズの話で盛り上がっていました笑笑

f:id:k3eng:20170301191219j:plain

 

僕が使っている語学学校は「EF」という学校で、ほぼ毎日観光やクラブなどのアクティビティがあります!

http://www.efjapan.co.jp

 

 

この日はTower Bridgeに行ってきました!!

想像以上に大きく、登ったところからの眺めも最高でした!!

f:id:k3eng:20170301181631j:plain

f:id:k3eng:20170301181653j:plain

f:id:k3eng:20170301181746j:plain

 

登ったところにはガラス張りの通路もあります。

f:id:k3eng:20170301181824j:plain

 

綺麗な空とTower Bridge

f:id:k3eng:20170301182238j:plain

 

 

そのあとアクティビティで知り合った友達とTower of Londonに行ったのですが、入場時間を過ぎていて入れず、外周をぐるっと回っただけでした。リベンジしにきます笑笑

f:id:k3eng:20170301182003j:plain

暗い雲が逆にいい雰囲気を作ってくれていますね笑

後ろに少し見えるのはThe Shard。

f:id:k3eng:20170301182042j:plain

 

 

友達と別れたあと、一人でRiver Thames沿いを歩きながらLondon BridgeSouthwark Bridgeを通って、Millennium Bridgeを渡ってSt. Paulsへ!

f:id:k3eng:20170301182149j:plain

 

Millennium Bridgeはハリーポッターのどこかのシリーズ(確か死の秘宝...)で、デスイーターたちが落とした橋ですね!笑笑

f:id:k3eng:20170301182402j:plain

 

f:id:k3eng:20170301182442j:plain

 

 

St. Paulsは想像以上に大きく、こちらも会場時間を過ぎていたので入ることはできませんでしたがとても素晴らしい寺院でした!

f:id:k3eng:20170301182517j:plain

f:id:k3eng:20170301182556j:plain

 

 

さらに歩いて行き、対岸からLondon Eyeを見ながらBig Benへ!!

Palace of Westminsterも部分部分だけ見て、Westminster駅から帰宅。

f:id:k3eng:20170301183828j:plain

 

対岸からのLondon Eye

f:id:k3eng:20170301183902j:plain

 

途中にあった電話ボックス

f:id:k3eng:20170301183941j:plain

 

途中にあったNew Scotland Yard

f:id:k3eng:20170301184632j:plain

 

Big Ben!!

f:id:k3eng:20170301184041j:plain

f:id:k3eng:20170301184128j:plain

 

 

この日もとにかく歩き回った1日でした!!

 

 

 

 

28日

今日から授業開始。

授業は大学と同じようなかたちで各コマに授業が割り振られています。 

 

今日はパソコンを使った授業1コマと事前に受けたテストを元に割り振られたクラスでの授業が3コマ。

クラスの授業は、、、難しい!笑

いや、難しいというか早いというか...。

とにかく思ったのは他の生徒たちの反応がとにかく早い!!

 

僕が頭で理解しているうちに質問に答えたり話したりしていて、ついていくのがやっと...。

とにかく英語脳にならないといけないなと強く感じました。

 

帰り、電車が止まっていて迂回して帰ってきましたが、こういうハプニングはなんだか少し嬉しい気もしますね笑

生のロンドンに触れている気がして!笑笑

 

 

そんなわけで、帰ってきたらどっと疲れが出てきて、すぐに寝てしまいました笑

 

こっちに来てから早寝早起きになっていて健康には良さそう笑

あ、けど食事はやはり、自分で気をつけないとサラダ類は出てこないですね!

 

 

あと、ロンドンの天気はとにかく変わりやすい!!

朝曇っていたと思ったら晴れてきて、いつの間に雨が降り始めてきたと思ったらまた晴れて、雲が出てきて雹が降ってきて最後は晴れて...みたいな感じで、本当にコロコロと天気が変わります。

冬のロンドンだけかもしれませんが...。

 

 

 

 

 

そんなこんなでこれを書いているのが3月1日の朝です!

このあと授業にいくわけで、今日も一日頑張ろう!!という感じで、終わります笑

ロンドン留学記その1 2/25/2017 バンコクの空港にて

こんばんは!前回の投稿と同日ですが、書かせていただきます!

 

先ほど書いたように、乗り換えの便を待つのにバンコクのSuvarnabhumi空港からの投稿です。(読み方がわからない笑)

 

k3eng.hatenablog.com

 

意外とやることはあるので暇を持て余しているというわけではないですが、バーツに替えないと食べるにしても飲むにしても何もできないというのが非常に困っています。

フライトは現地時間の0:30、ただいま19:50ということで、何も買わずに粘るかどうか検討中...笑

最近BitCoinをはじめとするFintechの勉強をし始めていて、ここで初めて「導入されたら便利なんだろうな」というのを肌で感じられました...。怪我の巧妙ってことにしておきましょう!笑

 

あ、ちなみに空港には16:00くらいからいます笑笑

そろそろ案内掲示板にフライト情報が出てくるかなって頃合いですかね!笑

 

f:id:k3eng:20170225215153j:plain

 

 

 

新千歳からバンコクまでのフライトは、、、ほとんど寝てました!笑笑

 

ですが所々起きていたのでその様子をシェアしますね!

 

 

まずは新千歳の出発の様子!

f:id:k3eng:20170225215714j:plain

 

はじめの30分くらいは起きていたので、その時の窓からの眺めです!雲が綺麗だな〜と思って撮りました!

f:id:k3eng:20170225215738j:plain

 

機内食です!パンを中途半端に食べていた時に写真のことを思い出して撮影しました笑笑

うどんがあったのが少し嬉しかった...!

あとはこれ、僕が爆睡している時に隣の方(多分タイ人の方)が用意してくれていたようで...。隣の方が優しくてよかった!!

f:id:k3eng:20170225215801j:plain

 

これは席にあるモニターの地図が正しければ、淡路島のはず!と思って撮りました。ホントにそれだけ笑笑

f:id:k3eng:20170225215817j:plain

 

これは、、、地理の時間に習った三角州とか扇状地なのかなと思って撮ったものですね笑

けどこれ、ここ以外にも扇状地と思われるところがあったり、本当に山の間の谷の部分にだけ家があって、上から見ると結構面白かったです!

f:id:k3eng:20170225215839j:plain

 

これは「雲ってこんなきれいに切れてるものなんだ〜」って撮ったものですね笑

それにしても、綺麗な青空ですよね!!

f:id:k3eng:20170225215857j:plain

 

たい焼き!最初に"Taiyaki"と渡された時は「ん?」と思いましたが、本当にたい焼きでした笑

機内食のうどんと合わせ、日本発の便ということなのでしょうか?だとしたら「粋な計らい」というやつですよね!!

f:id:k3eng:20170225221402j:plain

 

最後、下の2枚がタイのバンコク上空です!空港に近づくにつれて、道が多く広くなっていき、畑や田んぼから家々に変わっていく様子を見ることができました!

そして山がちな日本に比べるととにかく平野!!笑

これも上から見ることでの発見だったなと思いました!

f:id:k3eng:20170225215949j:plain

f:id:k3eng:20170225220018j:plain

 

 

こんな感じで、移動日は移動日なりの楽しみがあるものだと思いました!!

 

そして飛行機は窓際がやはり面白い!!!

その際はトイレは必ず済ませないとですが...笑

隣の方が寝ていたらやっぱり起こしにくいので笑笑

 

 

ということで、書いていたら20:30!

このあと粘るかバーツに替えて腹ごしらえするか!笑

 

報告はまた明日以降のブログで!

 

 

 

 

では、次はロンドンからの投稿になるはずですので...!!

また〜

なんと...!!

こんにちは!

ただいま僕は、なんとバンコクにいます!!

f:id:k3eng:20170225184546j:plain

 

ちなみに目的地はここバンコクではなく、ロンドン!!!

テンションめっちゃ上がっています!笑

何をしにいくかというと、一ヶ月間留学に行ってきます!!

と言っても、半分くらい遊びに行くつもりではあるのですが...!笑笑

 

とにかく、そんな留学の様子をこのブログで発信していけたらなと思っています!!

 

また、ロンドンではなるべく英語を使いたいので、同じ内容で日本語と英語の両方で書ければとも思っています!!これは時間との相談になるかもしれませんが...。

可能な限りチャレンジしていこうと思います!

 

 

ということで、留学での目標!!

1.毎日最低でも一人、知らない人に話しかける。

 これは一週間目の目標で、二週目以降は増やしていきたい。

2.少なくとも一週間に一回、誰かと観光する。自分が入っている写真を撮る。

3.サッカーを見に行く。

4.パブに行く。

5.Royal Mail post office(郵便局)でDavid Bowieの切手stampを買う。

 

...1以外は遊んでるだけだけど、まあいいでしょう!!笑笑

 

とにかく楽しみなんです!!!笑

 

 

こんな感じで、せっかくの留学、実りのある楽しいものにしていきます!!

 

 

 

ではでは〜

英語の勉強法って??

こんにちは。

今回は英語の勉強法について書いていこうと思います!

ちなみに、僕は英語がめちゃくちゃ話せるわけではありません笑笑

それでも、僕が最近やって英語が楽しいと感じられた勉強法をシェアしようと思います!

 

 

まずはNHKの語学番組です!

その中でも僕が使っていたのは「おとなの基礎英語」!!

www2.nhk.or.jp

僕は録画したものを朝食や夕食を食べながら見ていました。

一日ぶんが10分なので飽きにくいですし、繰り返して発音するように視聴者に振ってくれるところもあり、キーフレーズや一言フレーズのレベルも高くないので、「これさえ覚えておけば...」というものになっていると思います。

現地の方とのやりとりのシーンが多いため、生の発音を聞けるというのも大きいと思います。僕が見ていたのはオーストラリア編だったので、オーストラリアの方々の訛りを聞くことができました!

日本での英語学習では、どうしてもアメリカ英語を中心とした訛りのない英語だけしか聞く機会がないです(イギリスやオーストラリアの方々からすればアメリカ英語が訛りかもしれませんが...)。なので様々な地域の英語を聞けるという意味でもおすすめです!!

 

 

もう一つは歌や映画を使うことです!

これは様々なところで言われていると思いますが、僕はこの方法がとても良いなと感じました!

歌なら英語の歌詞を、映画なら英語字幕を追いながら聴いたり見たりということですね!

個人的には映画を推します!「このシーンであの人がこう言っていたな」とか「ここではこう言うのか」といったことが視覚的に入ってくるので!

また、この方法を使うなら、歌詞の意味や映画の内容は把握しておくことをオススメします!内容がわからないと飽きる原因になりますし、結局意味わからなくて終わってしますので笑笑

なので自分が好きなアーティストや映画を繰り返して使うのが良いと思います!

映画の場合は、特に学校ものを使うと良いと聞いたことがあります。丁寧な英語を多く使う傾向にあるので。

僕は歌ならOne Direction、映画ならHarry PotterStar Warsを使っています!理由は当然、好きだからです!!笑

Harry Potterの方がStar Warsよりも日常会話に近いので勉強には向いていると思いますね!Star Warsでは、リスニングの意味は持つと思いますが「こんなん使わないだろ!」っていうのが多いです笑笑

使うとしても、

"I have a bad feeling about this."

ぐらいですかね笑笑

f:id:k3eng:20170222170107j:plain

f:id:k3eng:20170222170148j:plain

Harry Potterは別の理由もあり、イギリス英語に触れたかったからということもあります。

ハリー役のダニエル・ラドクリフはイギリス訛りが強いので、イギリス英語を聞きたいという方にはとてもオススメです!!

 

 

 

こんな感じで英語の勉強法を紹介してきましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!!

ではまた〜

 

 

 

 

Mac、それともWindows??

こんにちは!今回は題名にもあるようにMacのPCとWindowsのPCについて、Macを使い始めて約1週間の僕が感想を踏まえながら書いていきます!

 

というのも、前回の記事に書き忘れたのですが(笑)、ブログを書き始めたのは僕自身がMacに替えたからということもあります!

別にMacで書いたら何かあるというわけでもなく、単なる自分のこだわりです!

 

k3eng.hatenablog.com

 

 

 

まあそれはいいとして、本題に入りましょう。

 

ちなみに、そもそもMacWindowsとは何なのかというのは割愛させていただきますね笑

僕自身、OSの種類ということぐらいしかわかっていないので!笑笑

 

 

ではまずは、どうして僕がMacのPC(以降Macと書きます)を買ったのかですね。

かっこいいから!

割と真面目に言っています。笑

実際そう思いませんか?

カフェや学校でリンゴマークを見せながら作業している人、お言葉を借りると「1up」しているように見えますよね!「cool!!」ですよね!!

僕もそこを目指しただけです!!笑笑

自分でもアホだなって思います...。

f:id:k3eng:20170220225851j:plain

 

f:id:k3eng:20170220230000j:plain

 

もちろん理由は他にもあります!

目標としている方々の多くがMacだから!

これも大きいです。

目標としている人に近づくには、その人の真似をするのがいいと言います。

髪型、服装、持ち物、喋り方などなど…

その中で、まずは持ち物と思い、Macにしました!

 

ここまで機能的なことは何もないですね...

はい、何もないんです笑笑

Macにはこんな機能があるから〜」とか、「ここをオススメされたから〜」というのは全くないです!

 

言ってしまえば、ただの自己満足です。

買い物なんて結局みんなそうだと思いますけどね!!

 

 

 

では次に、機能面をそんな僕が使ってみての感想として書いていきます!

これは本当に個人的な意見です!

 

 

良い点、メリット

iPhoneユーザーなら、データのやりとりやリンクが本当に簡単です!AppleStoreのIDを登録するだけで写真は自動で入るし、Safariのブックマークやリーディングリストも自動で同期されます。

 

・これもAppleユーザーのメリットですが、「AirDrop」がとても便利!iPhone同士でも便利な機能ですが、Macにも同じことが言えます。これもデータの共有に役立つ機能ですね!

 

・直感的な操作が可能です!これはApple自身も売りにしていますね!これについては個人差があると思いますが、僕は操作しやすいと思いました!特にドラッグパッドがとても使いやすい!キーボードのタイピングが軽く打てるのもいいですね!

 

・薄い、軽い!持ち運びやすい!これは個人的に望んでいたことで、やはりカバンのスペースを少しでも有効的に使えるのはありがたいです。

 

・充電の持ちが良い!これも持ち運び要素としては大きいですよね!僕のWindowsが持ちが悪かっただけかもしれませんが、一般的に考えられる一日中であれば充電が切れることはないと思います!

 

・起動が早い!Macなら開いてパスワードを打てばすぐに使えます。アカウントによっては開いた瞬間から使えます。長くても10秒あれば作業が開始できます。

 

・言語設定が簡単。これはかなり個人的なことですが、英語設定のアカウントも持ちたかったのでこの機能はありがたかったです。

 

 

悪い点、デメリット

・誰もが挙げるデメリットではありますが、PowerPoint、Word、ExcelといったWindows製のアプリのファイルを移すと、文字化けしたりページそのものが映らないといった問題が生じます。これらアプリは追加購入してMacで使用することも可能ですが、だったらWindowsでいいんじゃないかとも感じてしまいます。日本ではほとんどの仕事先や学校でWindowsを使っていると言われているので、そこで作った資料を自分のMacで使ったり編集したりということがしにくいですね。

 

・上記と関連して、MacPowerPoint、Word、ExcelにあたるKeynote、Pages、Numbersの使い方を新たに覚え直す必要があります。僕はまだ、これらのアプリを使って作業したことがないので何とも言えませんが(使ったら感想をまた書きます...笑)、覚える手間がかかるというのは間違えないです。

 

・値段が高いです。ノートパソコンだけの話にはなりますが、僕が買ったMacBookProだと、Windowsならテンキーが付いていている大きさのものと同じ値段します。最新のタッチバー付きになると、20万円前後までいきます。

 

・プラグが少ないです。これがとても不便!薄さの代償に従来のUSB(Aタイプと呼ばれるもの)やHDMIVGAなどのプラグが一切付いていないです。これらを使う時には変換プラグを用意する必要があるので結局荷物が増えたり、さらに費用がかかることになります。

 

・キーボードの配置もWindowsと若干違います。文字や数字を打つぶんには問題ありませんが、記号を打ちたいとなると「あれっ」てなることがまだあります。

 

 

こんな感じになりますね。

正直言って、日本国内の学校での課題や仕事で使うのであればWindowsで良いのではないかと思います!

じゃあお前はどうなんだよってなりますよね笑笑

僕はこれを機にMacWindowsの両方を使えるようになっておけばいいかなって思っています!

今まで使っていたWindowsは家で充電器を挿しっぱなしで全然使っていますし、今後KeyNoteやPagesを外での作業で使っていくつもりです!

 

 

 

繋げ方が変ですがまとめます!!笑

Windowsとの二台持ちなら全然ありだと思います!

外ではMac使ってカッコつけて、Windowsが必要な時は家に帰って作業する、みたいな!笑

 

また、買い替えや初めてノートパソコンを買う方でしたら、Windowsのアプリを入れてMacにするのも良いのではないでしょうか!かっこいいので!笑笑

特にiPhoneユーザーですね!

その場合は予算との相談が大きくなりますが...

 

 

なんかMacをオススメしている感じになってしまいましたが、うん、実際Macオススメです!!笑笑

迷ったらぜひチャレンジしてみても良いのではないかと!!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で、失礼します...。

ブログ始めます!

こんにちは!! 

細沼海斗と申します。ブログを始めます!

 

きっかけは、最近、僕の周りの人たちがブログを始めていること。

あとは「自分の考えを発信すること」の大切さを教えてもらったからですね!これは本当に大きかった。

 

今まで僕は、TwitterFacebookInstagramといったSNSになんの関心も興味も持っていませんでした。けれど多くの方からこの「発信すること」の大切さを教えていただき、共感しました。自分の発信したことで少しでも誰かに、何かがあればいいな、そう思うようになりました。

あとは自分の考えを発信する過程で、自分の考えをまとめないといけないことも大きいですね!

発信するのにデタラメじゃ、なんの意味もありませんものね!笑

 

そんなこんなで、ブログ書いていきます!

よろしくお願いします!!